マリオペディア
Non mario.gif この記事はマリオシリーズに関連しない事も含まれる事柄についての記事ですが、マリオペディアではマリオ関連についてしか記述していません。また、編集の際はマリオに関連しない方面へ内容を発展させないようにしてください。

Mii(ミー)は、任天堂ゲームの多くの作品でプレイヤーの分身として使用できるアバターである。

概要[]

さまざまなパーツから選択して髪型、目、鼻、口、ヒゲなどを組み合わせてプレイヤー自身そっくりの姿に作り、自身の分身として使用できるアバター。Wiiに最初から入っているチャンネル『似顔絵チャンネル』で初登場し、そのチャンネルで作成したMiiは同ハード対応の様々な作品で使用できる。名前の由来は「We」(私たち)に対する「Me」(私)。

ニンテンドーDSでは本体に設定する項目はないが『トモダチコレクション』などソフト内で作成できる作品があり、ニンテンドー3DSWii Uでは『Miiスタジオ』、Nintendo Switchでは本体設定の一項目としてMiiを作成するツールが同梱されている他、スマートフォンアプリ『Miitomo』でも作成でき、近年ではブラウザ上でMiiを作成できるページが任天堂公式により設置されている。

登場するマリオシリーズ[]

New スーパーマリオブラザーズ U / New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
発売前は『New スーパーマリオブラザーズ Mii』として発表されていた。製品版では「with Mii mode」であるおだいモードコインバトルブーストモードをMiiでプレイ可能。
スーパーマリオメーカー 2
ステージの作成者記名や「みんなでバトル」で各プレイヤーのアバターとして登場。
スーパーマリオギャラクシー
セーブデータのアイコンとして使用できる。
スーパーマリオギャラクシー2
セーブデータのアイコンとして使用できる。
スーパーマリオ 3Dランド
すれちがい要素として登場。
スーパーマリオ 3Dワールド
ゴーストMiiとして登場。
マリオカートWii
レーサーとして登場。設定された体形によって階級が変わる。
マリオカート7
レーサーとして登場。設定された体形によって階級が変わる。
マリオカート8 / マリオカート8 デラックス
レーサーとして登場。設定された体形によって階級が変わる。
マリオゴルフ ワールドツアー
マリオゴルフ スーパーラッシュ
マリオテニス オープン
スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール
マリオ&ソニック AT 北京オリンピック
マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック
マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック
マリオ&ソニック AT ソチオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック
マリオパーティ8
エクストラブースで使用可能。
MARIO SPORTS MIX
Dr.MARIO&細菌撲滅
いただきストリートWii
プレイヤーとして登場。
ドンキーコングジャングルビート
セーブデータのアイコンとして使用できる。
おどるメイド イン ワリオ
メイドイン俺
プチゲーム「はじめてのWii」「つなわたり」に登場。据え置きのドット絵であり、プレイヤーが設定することはできない。
メイド イン ワリオ ゴージャス
セーブデータ作成時にMiiを設定することになり、そのMiiに設定された名前をワリオらがプレイヤーの事を呼ぶ。また、プチゲーム「似顔絵チャンネル」に登場。

マリオ要素とMiiに関連する作品[]

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ
for 3DS』『for Wii U』『SP』で、闘うプレイヤー「Miiファイター」として登場。マリオ達と乱闘をするほか、マリオシリーズのキャラクターの衣装がコスチュームとして登場。
Wii Party / Wii Party U
9以降の『マリオパーティシリーズ』を開発しているエヌディーキューブが開発している。後者はきせかえスゴロクでマリオとピーチ姫の衣装が登場。
Nintendo Land
Miiがマリオシリーズのキャラクターの衣装を着る。
Miiコンテストチャンネル
Miitomo
Miitopia
マリオキャラクターの衣装を身につけた「任天堂マニア」というMiiが登場。amiiboを見せることで対応するキャラクターの衣装がもらえる。対応していないMiiの場合はゲーム券がもらえる。
「サイショーの国」ではマリオの、「トナリーノ砂漠」ではピーチの、「エルフの国」ではヨッシーの、「火山」ではクッパの衣装を身につけている。
スーパー・ニンテンドー・ワールド
アトラクション「マリオカート 〜クッパの挑戦状〜」の待機列で見られる操作説明ムービーで、ゲスト(来場者)役として登場。

Miiのコスチュームとなったマリオシリーズ要素[]

題材ごとに登場ゲームを区分。各タイトルでのコスチュームの扱いについては作品記事や上記を参考。

キャラクター[]

マリオ
スーパーボールマリオ
ドクターマリオ
プロペラマリオ
ネコマリオ
ビルダーマリオ
ルイージ
ピーチ
キノピオ
  • スーパーマリオメーカー 2
  • マリオカート8』 / 『マリオカート8 デラックス』 - amiibo使用で入手。
  • マリオカート ツアー
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』 - 追加コンテンツ。格闘タイプ用。服のみ、Miiの設定カラーに応じ色が変化する。
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』 - 追加コンテンツ。格闘タイプ用。服のみ、Miiの設定カラーに応じ色が変化する。
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』 - 格闘タイプ用。服のみ、Miiの設定カラーに応じ色が変化する。
  • Nintendo Land』 - 「マリオチェイス」で複数人側が着用。
  • 『Miitopia』 - amiibo使用で入手。
ノコノコ
パックンフラワー
プクプク
ゲッソー
トゲゾー
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』 - 帽子として登場。
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』 - 帽子として登場。
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』 - 帽子として登場。
キラー
マグナムキラー
クッパ
ヘイホー
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』 - 帽子として登場。
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』 - 帽子として登場。
ハックン
カメーン
サンボ
スノーサンボ
キャサリン
  • マリオカート ツアー
テレサ
ドッスン
ボム兵
ワンワン
太陽
クッパ7人衆
デイジー
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』 - 帽子のみ。
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』 - 帽子のみ。
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』 - 帽子として登場。
  • 『Miitopia』 - amiibo使用で入手。
ヨッシー
毛糸のヨッシー
カメック
フィッシュボーン
セーブロボット
オトガエル
ワリオ
ドンキーコング (2代目)
キングクルール
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』 - 追加コンテンツ。格闘タイプ用。
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』 - 追加コンテンツ。格闘タイプ用。
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』 - 格闘タイプ用。
ジーノ
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』 - 追加コンテンツ。射撃タイプ用。
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』 - 追加コンテンツ。射撃タイプ用。
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』 - 追加コンテンツ。射撃タイプ用。
ディクシーコング
ボムキング
  • マリオカート ツアー
ワルイージ
  • New スーパーマリオブラザーズ U』 - 本来の4Pが操作するあおキノピオのカラーと合わせるため紫ではなく青色のシャツとなっているが、オーバーオールが黒色であるため彼がモチーフと推測できる。
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』 - 帽子として登場。
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』 - 帽子として登場。
  • Nintendo Land』 - 「ルイージのゴーストマンション」で複数人側の3Pが着用。
ヤプー
  • Nintendo Land』 - 「ルイージのゴーストマンション」で一人側が着用。
キングテレサ
  • マリオカート ツアー
アシュリー
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』 - 追加コンテンツ。剣術タイプ用。
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』 - 追加コンテンツ。剣術タイプ用。
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』 - 剣術タイプ用。
ロゼッタ
ようせい姫
ピョンチュウ
マルマル
キャッピー

それ以外[]

土管
アカのこうら
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』 - 帽子として登場。
スーパーキノコ
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』 - 帽子として登場。
1UPキノコ
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』 - 帽子として登場。
スーパースター
ジュゲムの雲
クツクリボーのクツ
クッパクラウン
リセットロケット
スーパードングリ

関連記事[]

  • Wii
  • マリオアーティスト タレントスタジオ

関連リンク[]