マリオペディア

DKスノーボードクロスDK Summit)はマリオカートシリーズに登場するコース。

概要[]

マリオカートWii』で初登場した、スノーボードコースを舞台にしたコース。スタート直後に大砲で雪山の頂にすぐに着き、山を下っていく。道中にはダートの積雪やスノーボードをしているヘイホーが障害物として存在する。また、崖に面した大きなS字カーブがあるが、適切な角度からある程度の加速で入れば崖を無視して飛び越えられるショートカット方法がある(リメイク前後共通)。

登場作品[]

マリオカートWii
初登場作品。フラワーカップ第3コースに収録。
背景に設置された木像はスノーボードをするマリオ。Miiを操作している場合、木像がそのMiiになる。
マリオカート ツアー
Rコース、Xコース、RXコースも存在。冒頭の山頂へ行くための大砲でグライダーを使うように変更。
背景に設置された木像はスノーボードをするドンキーコングに変更された。
マリオカート8 デラックス
コース追加パス第4弾フルーツカップの第3コースに収録。

コース解説[]

序盤[]

大砲で打ち出された後、横に広いカーブがある。端には加速できる反重力エリアがある。ダッシュ板のあとには積雪(ダート)があるので注意。

中盤[]

凸凹とした地形でジャンプアクションが連続で可能。崖に面した急なS字カーブがある。上記の通り、飛び越えるショートカットが可能。

終盤[]

ヘイホーたちがスノーボードをしているところを進む。積雪(ダート)もあり危険。加速できる反重力のラインを使うのがおすすめ。

関連記事[]

  • DKスノーマウンテン - 同じくマリオカートシリーズのドンキーコングの雪山のステージ