マリオペディア

ヨッシーアイランドYoshi's Island)は、大乱闘スマッシュブラザーズシリーズに登場する対戦ステージのひとつ。

概要[]

大乱闘スマッシュブラザーズX』で初登場したステージ。『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』や当時最新作『ヨッシーアイランドDS』などに登場した元祖ヨッシーアイランドがモチーフのステージで、原作のグラフィックを表現したパステル調のデザインで描かれている。初代『スマブラ』『DX』では当時最新作『ヨッシーストーリー』からステージが用意されていたため元祖ヨッシーアイランドがステージとなったのはこれが初のこと。

中央が少しへこんだ地面と、重量で傾くシーソーになった空中の足場のみのシンプルな構成。ときおりプロペラヘイホーがアイテムを持ってやってきたり、落ちそうになったファイターをウンババリフトが助けたりなどのギミックが存在。時間経過で背景の季節が過ぎ、春・夏・秋・冬と4パターンに変化する。ステージ構成に変化はないが、背景の色どりが変わる。

崖下の背景には2体のワンワンがいる。季節が夏・秋のときにはあほーどりが空中を飛び、夏の時はスペシャルフラワーが咲いている。このステージの背景キャラクターはいずれも観賞用フィギュアになっていない(3Dモデルのワンワンがいるなどモチーフ被りは存在するが)。

登場作品[]

大乱闘スマッシュブラザーズX
初登場作品。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

選択可能BGM[]

大乱闘スマッシュブラザーズX
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
「ヨッシー」シリーズに分類されている。詳細は音楽一覧を参照。

脚注[]

関連項目[]