マリオペディア
コンテンツ > ゲーム > ヨッシーシリーズ > ヨッシーのたまご

ヨッシーのたまご』(北米:"Yoshi"、欧州:"Mario & Yoshi")は、1991年12月14日に任天堂から発売されたファミリーコンピュータおよびゲームボーイパズルゲーム。開発はゲームフリーク

概要[]

ドクターマリオ』に次ぐ、マリオシリーズを題材とした落ちものパズルゲームの2つ目。ヨッシーをメインに据えた初のゲーム作品であり、ヨッシーが初めてファミコンおよびゲームボーイ作品に出演したゲームでもある。

ゲーム内容[]

次々と落ちてくるキャラクターを4つのトレイに積み分け、同じキャラクターを2つ縦につなげて消していく。中にはタマゴのカラの下のもの(「したたまご」と呼ばれる)と上のもの(「うえたまご」と呼ばれる)も落ちてくることがあり、したたまごとうえたまごを組み合わせてタマゴを完成させることでヨッシーが誕生するというシステムが本作の特色。したたまごの上に敵キャラクターを積んでからうえたまごで挟むことで、一度に大量のキャラクターを消滅させることができる。
なお、消滅させられる手段が縦方向にしか存在しないため、落ちものパズルゲームながら「連鎖」の概念は存在しない。

1-PLAYERゲーム[]

TYPE A
いわゆるエンドレスモードで、トレーの上に何もない状態からゲームがスタートしハイスコアを狙うモード。長時間プレイをするとだんだんキャラクターの投下スピードが上がっていくが、キャラクターの投下が40回行われるたびにレベルが上がり、レベルアップと同時にスピードは一度リセットされる。
ヨッシーのタマゴを10回孵すと、ゲーム終了時にボーナス画面が見られる。
TYPE B
ステージ開始時にトレーの上にランダムでキャラクターが積まれるので、全員を消滅させるとクリアとなるステージクリア式モード。ゲーム開始直後は1段だが、だんだんと数は増えていく。
1ステージのクリアごとにボーナス画面が挟まる。

2-PLAYERゲーム[]

ファミコン版はIIコントローラのプレイヤーと、ゲームボーイ版は通信ケーブルを用いて2人対戦を行うモード。システムはTYPE Bのようなステージクリア式で、相手より先に場面のキャラクターを空にしたほうが勝利となる。当然上までキャラクターが積まれきってしまったプレイヤーは敗北となり、相手側の勝利となる。

2P側を担当するのはルイージ

登場キャラクター[]

プレイヤー[]

マリオ
1-PLAYERゲームの使用キャラ、および2-PLAYERゲームでの1P側の使用キャラ。
ルイージ
2-PLAYERゲームでの2P側の使用キャラ。ファミコン後期の作品だけあり、マリオとは色だけでない描き分けがなされている。

投下されるキャラクター[]

タマゴ以外のキャラクターに、システム上の差異は特にない。

クリボー
テレサ
テレビCMでは「オバケ」を名乗っている。
ゲッソー
テレビCMでは「イカゲッソ~…」と名乗りながらとろける。
パックン
テレビCMでは「パックンフラワー」を名乗り、各種取扱説明書やゲームボーイ版の公式サイトでは「パックン」と表記されているが、外見はピーパックンである。
うえたまご
単体で投下されると着地後に勝手に消滅する。したたまごのある列に投下されるとタマゴが完成し、ヨッシーを誕生させる。
したたまご
うえたまごと組み合わせることでヨッシーを誕生させる。通常のキャラクター同様、単体で2つ繋げても消滅させられる。

ヨッシー[]

タマゴを完成させるとき、うえたまごとしたたまごの間のキャラクターの数で誕生するヨッシーの種類が変わる。

ちびヨッシー
タマゴの間のキャラクターの数が0~1体の時に誕生。50点。
ヨッシー
タマゴの間のキャラクターの数が2~4体の時に誕生。100点。
はねヨッシー
タマゴの間のキャラクターの数が5~6体の時に誕生。200点。
スターヨッシー
タマゴの間のキャラクターの数が7体(天井キワキワ)の時に誕生。500点。

移植・リメイク[]

バーチャルコンソール ヨッシーのたまご - 2007年3月6日 - Wii
バーチャルコンソール ヨッシーのたまご - 2012年8月22日 - ニンテンドー3DS
バーチャルコンソール ヨッシーのたまご - 2013年6月12日 - Wii U
ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online ヨッシーのたまご - 2018年9月19日 - Nintendo Switch
サービス開始の初期タイトル。

関連作品[]

大乱闘スマッシュブラザーズDX
イベント戦の題目に「ヨッシーのたまご」というものが存在。攻撃を数発受けると割れてしまうヨッシーのタマゴをライバルに割られないように一定時間逃げ続ける。

関連項目[]

外部リンク[]

ko:요시의 알