マリオペディア

モノシールとはペーパーマリオ スーパーシールに登場するアイテム。

概要[]

モノシール化した特殊なバトルシールペパライズポイントに貼ることでマップ内にさまざまな効果を及ぼす。また、バトルでも使用することができ、特定のボスに対しては、通常とは異なる特別な効果を発揮する。モノシールおよびモノは、1種類につき1枚しか入手することができない。ただし、シールを消費すると、コースには再びモノが設置される。また、ラベルンタウンモノショップでは、1度入手したモノを購入することができる。

一覧[]

モノシールは計64種類。威力については最低威力と最高威力のみ記載する。

データ サムネイル 名称 説明 モノ入手場所 効果
No.01 PMSSTS-7.png いときりばさみ 指を入れる穴がないため、全体をにぎって使用する。そのため、じゃんけんの場合は一般的なはさみのようにチョキではなく、グーとなる。 クッパ雪像の砦 A連打でダメージアップ。敵全体に15〜25ダメージ。はさみ系はボスクリボーをバラバラにでき、でかガサゴソのクモの巣を一撃で破壊でき、膨らんだでかプクプクを破裂させられ、倒れたバッタンを一撃で撃破することができる。
No.02 PMSSTS-8.png さんぱつばさみ 「散髪の湖」 第4幕
悪魔の呪いではさみに変えられた姫が月夜の湖のほとりで悲しい運命をなげき、来世で王子と結ばれることを夢見る。
ウルオイオアシス(ひみつドア) A連打でダメージアップ。敵全体に20〜35ダメージ。
No.03 PMSSTS-9.png はさみ 糸切りばさみは糸を、散髪ばさみは髪を、裁ちばさみは布を切るのが得意だが、ただのはさみに特技は無い。目の前に現れた紙を、ただ全力で切り刻むだけである。 ポカポカ平原 切る瞬間にAでダメージアップ。計3回入力する。敵全体に20〜30ダメージ。クッパJr.との初戦で必要。また、キラナミハーバーでも必要。
No.04 PMSSTS-10.png たちばさみ 石に刺さったたちばさみを引き抜くことができるのは、たちばさみの力を最大限に引き出し、それを使いこなせる者だけだ。つまり、洋裁の先生である。 ヘイホージャングル(ひみつドア) A連打でダメージアップ。敵全体に45〜60ダメージ。
No.05 PMSSTS-1.png ふいご これを靴のように両足につけ、勢いよく足踏みをすることで空気を押し出し、その力で空中を歩行する実験をしてみたが無理だった。 ドンバラ山(ひみつドア) A連打でダメージアップ。敵全体に15〜25ダメージ。風系のシールは地面に埋まった敵やボスは吹き飛ばせずダメージが落ちる。また、ボスクリボーをバラバラにでき、クッパ戦で凍り付いたバブルを飛ばして大ダメージを与える。
No.06 PMSSTS-2.png うちわ 大きく「祭」と書かれていることからも、なにかしらのフェスタに使われることは明らか。屈強な男たちの野太いかけ声が、心に熱い風を送る。 ヨッシースフィンクス(ひみつドア) A連打でダメージアップ。敵全体に20〜35ダメージ。
No.07 PMSSTS-3.png せんぷうき 3枚の羽が高速で回転することで、しゃべり声にビブラートをかけるための機械。動作にともない、大量の風が発生してしまうため、とりあつかいには注意が必要。 ハナサキガーデン A連打でダメージアップ。敵全体に25〜35ダメージ。アッチコッチヒルで必要。
No.08 PMSSTS-4.png ハンディそうじき 片手を持てるほど軽くてコンパクトだが、そうじきらしく、もちろん食欲は旺盛。さしずめ、そうじきの子供といったところであろう。 ジャングルリバー(ひみつドア) A連打でダメージアップ。敵全体に15〜25ダメージ。掃除機系のシールも地面に埋まった敵やボスは吸い込めずダメージが落ちる。また、掃除機系のシールはでかテレサ戦で灯を消しでかテレサの姿を露わにすることができる。
No.09 PMSSTS-5.png たてがたそうじき 中くらいのそうじき。しなやかな歩き姿に華麗なステップ、エレガントな立ち振る舞いはさしずめ、そうじきの妹といったところであろう。 ガサゴソ巣穴(ひみつドア) A連打でダメージアップ。敵全体に20〜35ダメージ。
No.10 PMSSTS-6.png そうじき 強い吸引力で、なんでも丸ごと吸い込む大食漢。そうじきの大黒柱として、普段のそうじから年末の大そうじまで、常に全力を尽くして取り組む。 キラナミハーバー A連打でダメージアップ。敵全体に25〜35ダメージ。ウルオイオアシスで必要。
No.11 PMSSTS-13.png じょうろ 無数に開けられた穴から放たれる恵みのシャワーが、種を芽吹かせ、根を育て、茎を伸ばし、葉を広げ、花を咲かせ、種を作り、紙にダメージを与える。 ミステリーマンション A連打でダメージアップ。敵全体に15〜20ダメージ。10%の確率で相手を2ターンびしょびしょにする。水系のシールはどくスミ状態を洗い流すほか、掃除機系同様でかテレサ戦で有用。
No.12 PMSSTS-14.png じゃぐち 水の流出量を調節する器具。オアシスを満たせるほど巨大なため、このハンドルを回すにはスピンジャンプなどの強い力が必要である。 ミズギワロード A連打でダメージアップ。敵全体に20〜30ダメージ。20%で2ターンびしょびしょ。ウルオイオアシスで必要。
No.13 PMSSTS-15.png やかん 湧いたからとピーピー騒ぎ立てることなく、口からただ静かに湯気を吐き、頭をわずかにカタと鳴らして、あとは黙ってじっと待つ。昔気質のやかんとは、そういうものだ。 ワンワン遺跡 A連打でダメージアップ。敵全体に40〜55ダメージ。50%で2ターンびしょびしょ。
No.14 PMSSTS-20.png トランペット 3つのバルブを開閉しながら空気を送り込み激しい音波を発生させる。目覚ましアラーム。クリボーでも扱えるようだが、バルブをどのように操作するのかは謎である。 クリボー砦 A連打でダメージアップ。敵全体に12〜20ダメージ。騒音系のシールは眠り状態の相手を起こすことができる。このためでかワンワン戦では相手をすぐに起こせるようになる。ラクヨウロードで必要。
No.15 PMSSTS-21.png バイオリン 4本のバイオリンにそれぞれ弓を押し付け、断続的に前後にスライドさせることで不快音四重奏が発生し、観客に大きなガッカリ感と精神的ダメージを与える。 マヨエルの森(ひみつドア) A連打でダメージアップ。敵全体に20〜35ダメージ。
No.16 PMSSTS-22.png ギター この演奏は、チョーキング、ビブラート、ライトハンド、フィードバック、アーミング、プリング・オフ、ハンマリング・オン、といったテクニックが使用されています。 グラグラ火山(ひみつドア) A連打でダメージアップ。敵全体に40〜50ダメージ。
No.17 PMSSTS-23.png しんぶんし 暗いニュースなんてクルクル巻にして、インパクトの瞬間を狙ってフルスイング。かっ飛ばせ、エクセレント!明日は良いニュースがありますように。 アラナミ海岸(ひみつドア) 敵を殴る瞬間にA。敵単体に15〜25ダメージ。エクセレントで相手を吹っ飛ばす。ホームラン系のシールは最大4回まで攻撃でき、ボスサンボの体を一個ずつ落として大ダメージを与え行動を封じる。
No.18 PMSSTS-24.png おもちゃのバット プラスチックのおもちゃだって、バッターボックスに立てばいつでも本気の勝負。心のバックスクリーンを直撃するような鮮やかなエクセレントを放て! ヘイホージャングル 敵を殴る瞬間にA。敵単体に20〜35ダメージ。エクセレントで相手を吹っ飛ばす。
No.19 PMSSTS-25.png バット 精神を集中し、バットが当たる瞬間にタイミングよく思い切り振り抜けば、心地よい金属音がスタジアムに響き渡り、やったぜ!サヨナラ満塁エクセレント! スナコンベ跡 敵を殴る瞬間にA。敵単体に30〜45ダメージ。エクセレントで相手を吹っ飛ばす。
No.20 PMSSTS-26.png いっとかん 空を見上げて歩いて行こう。そうすれば、突然空からいっとかんが降ってきても、すぐに気付いてよけることができるから。 キリカブ広場(ひみつドア) 敵に当たる瞬間にA。敵単体に30〜45ダメージ。落下系モノシールは転んだボスパックンに大ダメージを与えられる。
No.21 PMSSTS-27.png タライ このご時世、いつなんどきタライが空から降ってくるかわからない。現代社会はいつでもタライの危険ととなり合わせなのである。 ゴツゴツロード(ひみつドア) 敵に当たる瞬間にA。敵全体に20〜35ダメージ。
No.22 PMSSTS-28.png ドラムかん 空からドラム缶が降ってきた時のことを考えると、恐ろしくて夜も眠れない。今日一日、ドラム缶が降らなかった事をとても幸せに思う。 ストライ湖(ひみつドア) 敵に当たる瞬間にA。敵全体に30〜45ダメージ。
No.23 PMSSTS-16.png でんきゅう その輝きは、暗い闇を照らしてくれるだけでなく、敵を明るく照らすことで精神的に追い込む攻撃にも使われる。誰もが皆、心に闇を抱えているのである。 ヨッシースフィンクス A連打でダメージアップ。敵全体に9〜15ダメージ。相手を2ターンめまわしにする。キラナミハーバーで必要。
No.24 PMSSTS-17.png でんとう 電球の輝きをレンズと反射板で集中させ、握りやすい形状はより正確に敵を狙うことができる。光の筋がまるで剣のようで、両手で持つとかなりそれっぽい。 ホワイトバレー(ひみつドア) A連打でダメージアップ。敵全体に11〜20ダメージ。相手を3ターンめまわしにする。
No.25 PMSSTS-18.png サーチライト サーチライトなどの強力な光線は、敵にダメージを与えるだけでなく、まぶしさで攻撃が当たりにくくなる。ライトで照らしたから照れているわけではない。 ラクヨウロード(ひみつドア) A連打でダメージアップ。敵全体に15〜30ダメージ。相手を5ターンめまわしにする。
No.26 PMSSTS-39.png ボタンでんち 小さな体にたくわえた電気を正義の稲妻に変え、敵に制裁を加える。外見はボタンのように温和だが、心の中は悪を憎む気持ちでフル充電されている。 キノエダロード 落雷の瞬間にA。敵一体毎にコマンド入力する。敵全体に15〜25ダメージ。雷系シールをラベルンかいきょうでのクッパJr.戦で使うとボムへいを即座に起爆させる事ができる。
No.27 PMSSTS-40.png たん1でんち どっしりとした体格の中に正義の電気をたっぷり貯め込み、怒りの心がそれを稲妻にする。悪しき者に一撃をくらわせようと、雲の上からいつも地上を見張っている。 ワンワン遺跡 落雷の瞬間にA。敵一体毎にコマンド入力する。敵全体に20〜35ダメージ。
No.28 PMSSTS-41.png くるまバッテリー 発電量、容量ともに最大級の電池。怒りが爆発すると大稲妻で敵を一掃するが、普段はエンジンをかけたり、窓を開けたり、ラジオを流したりと、いたって温厚である。 カラカラ砂漠(ひみつドア) 落雷の瞬間にA。敵一体毎にコマンド入力する。敵全体に30〜45ダメージ。
No.29 PMSSTS-33.png ビリヤードのたま 数字が書かれた球を手で転がし、キューという棒に当てればその数字が得点になる。9番ボールは最高得点で、これを得点することをマッセといい、末世まで称えられる。 ストライ湖 マリオが投げる瞬間にA。空中以外の敵全体に15〜25ダメージ。
No.30 PMSSTS-34.png カーリング 氷上の円をめがけて石をすべらせ、より近付けることを目指す競技。負けたチームは罰ゲームとして、氷上をほうきで掃除しなければならない。 アイスリバー マリオが投げる瞬間にA。空中以外の敵全体に40〜55ダメージ。
No.31 PMSSTS-35.png ボウリングのたま ストライ湖発祥のスポーツで、紙の球を紙のレーンに転がし、紙のピンを倒す。特殊なスプレーを噴射(すべり止め?)したシューズをはいてプレイする。 マヨエルの森 マリオが投げる瞬間にA。空中以外の敵全体に30〜45ダメージ。ストライ湖で必要。
No.32 PMSSTS-58.png トロフィー これはリングボウのピオンチャンに贈られるジャスゴーなフィートロで、像が持っているルーボーをレントエクセに投げて攻撃する。そんなルーシーです。 マヨエルの森 像が投げたボールが敵に当たる瞬間にA。35〜50ダメージ。なお、一度入手するとアイスリバーに流れてくることがある。
No.33 PMSSTS-51.png けいたいでんわ 本体の振動で音声を伝える通信機器の一種。2つの紙コップと糸を改良したものだが、糸が見えるか見えないかの違いだけで、基本的な仕組みは同じである。 スノーヒル(ひみつドア) A連打でダメージアップ。地上の敵に2〜5ダメージを5回与える。
No.34 PMSSTS-52.png さくがんき 「民謡 削岩節」
穴あけ ハツリに ハァ 地盤も沈下 モグラ おどろき 顔を出す チョイナ 圧縮空気が 月夜にひびく サノヨイヨイ
スナコンベ跡 A連打でダメージアップ。地上の敵に5〜11ダメージを5回与える。
No.35 PMSSTS-30.png オイルヒーター その名の通り、油を温める器具。本体内部に循環させた油を内蔵のヒーターで温め、その油は食堂の厨房などで揚げ物等に使用される。 キリカブ広場 A連打でダメージアップ。敵全体に熱属性の20〜30ダメージ。スノーヒルで必要。
No.36 PMSSTS-31.png ドライヤー 正式名称はペーパードライヤー。内蔵したヒーターと送風ファンによって濡れた紙を乾かす温風送風機である。これがあれば転んで池に落ちても大丈夫。 アイスリバー(ひみつドア) A連打でダメージアップ。敵全体に熱属性の20〜35ダメージ。
No.37 PMSSTS-32.png オーブン 火焼けサロン、通称「火サロ」で用いられる大型のオーブン。数回通うだけで、どんな紙でもこんがりと真っ黒に火焼けできます。 ミステリーマンション A連打でダメージアップ。敵全体に熱属性の30〜45ダメージ。
No.38 PMSSTS-44.png むしめがね むしめがねで むしをみたら、むしとめがあった。むしのめは たくさんあるけど、そのめ ぜんぶと めがあった。むしめがねで めがあうと むしできない。 スナコンベ跡 A連打でダメージアップ。敵単体に炎属性の25〜40ダメージ。
No.39 PMSSTS-45.png マッチ サッと箱を開け、チャッと1本取り出してシュッとこすったら、ポッと火がついてメラメラとなり、やがてボーボーになって、プスッと消えた。 アッチコッチヒル マッチを擦る瞬間にA。敵全体に炎属性の20〜35ダメージ。発火系シールはラベルンかいきょうのクッパJr.戦でボムへいを起爆できるほか、でかテレサ戦で使用すると消えたろうそくに火を灯すことができ、でかテレサが消える。
No.40 PMSSTS-46.png ライター 紙にとって炎は非常に危険で、足の先にちょっと炎が触れただけで、一瞬で全身に燃え広がってしまう。くれぐれも火の始末は念入りに。 スナコンベ跡(ひみつドア) A連打でダメージアップ。敵全体に炎属性の30〜45ダメージ。
No.41 PMSSTS-36.png かきごおり 紙がかき氷を一気に食べても、頭がキーンとはならない。ちょっと湿っぽくなるだけだ。頭がキーンとならないかき氷は、なんだかちょっと、物足りないような気がする。 ウルオイオアシス A連打でダメージアップ。敵全体に冷気属性の12〜20ダメージ。冷気系のシールはゴツゴツロードで必要。クッパ戦でバブルを凍り付かせる。またでかテレサ戦で灯を消せる。
No.42 PMSSTS-37.png エアコン 空調設備として冷房と暖房の両方が使えるはずなのだが、冷房を使用中にリモコンを紛失してしまい、今はエアコンとはいえずクーラーである。 ワンワン遺跡(ひみつドア) A連打でダメージアップ。敵全体に冷気属性の20〜35ダメージ。
No.43 PMSSTS-38.png れいぞうこ 買ってきたアイスクリームを他の人に食べられないための最良の方法とは、冷蔵庫に入れずにその場ですぐに食べることである。 ミステリーマンション A連打でダメージアップ。敵全体に冷気属性の30〜45ダメージ。
No.44 PMSSTS-56.png ジュース ジュワッと快感!はじけるキノコ!かつてこのキャッチフレーズで、大ヒットした炭酸飲料。しかしカロリーオフにしたところ、全く売れなかった。 カラカラ砂漠 A連打でダメージアップ。敵全体に水属性の12〜20ダメージ。相手を3ターンびしょびしょにする。水鉄砲系のシールもでかテレサ戦で有用。
No.45 PMSSTS-57.png みずでっぽう この高性能な銃は、数えきれないほどたくさんの紙たちをびしょ濡れにしてきた。水マガジンの交換には熟練が必要で、うまくこなせばより多くの水を補充できるだろう。 クリボー砦(ひみつドア) スライドパッドで敵に狙いを定めてAで水を発射。水属性の5ダメージ。その後水切れを起こすと補充し、ここでA連打をすると弾数が10まで増え、威力も7まで上がる。相手を3ターンびしょびしょにする。
No.46 PMSSTS-47.png アヒルちゃん 女手ひとつで4人の子供を育てた苦労人の母アヒルの一撃は、思いのほか重い。子供の名前はマリ子、マリ蔵、マリノ介、マリアンヌ。 ジャングルリバー 最初のアヒルが最初の敵に当たる瞬間にA。敵全体に35〜50ダメージ。
No.47 PMSSTS-60.png パフ 毎日同じように顔をパフパフする生活に嫌気がさしたパフは、ふと思った。パフパフするからパフなのか、それともパフであるがゆえにパフパフするのか。 ヘイホージャングル コマンドは無し。相手の攻撃からマリオを守る。防御系のシールは、サイズが大きくなるほど耐久力が上がる。水やどくスミの攻撃は跳ね返してそこで効果が終わる。ボスゲッソー戦で有用。
No.48 PMSSTS-61.png スポンジ 毎日同じように皿を洗う生活に嫌気がさしたスポンジは、旅に出た。そして本当の自分を見つけた。それは何よりも皿を洗うことが大好きな自分だった。 アスレチ湖 コマンドは無し。相手の攻撃からマリオを守る。
No.49 PMSSTS-62.png くるまのスポンジ 毎日同じように車を洗う生活に嫌気がさしたくるまのスポンジは、いつもはドアから洗うところを、思い切ってボンネットから洗ってみた。これはとても大きな冒険だった。 ゴツゴツロード コマンドは無し。相手の攻撃からマリオを守る。
No.50 PMSSTS-48.png まくら まくらは、最も軽量かつ実用的な睡眠器具である。ベッドは二人がかりでないと動かせないが、まくらはネグリジェの女性が一人いそいそと小脇にかかえて運搬できる。 ルプール川(ひみつドア) A連打でダメージアップ。0〜3ダメージで敵全体を2ターン眠らせる。睡眠系のシールはエクセレントを出せないとマリオも眠る。
No.51 PMSSTS-49.png ベッド 不眠症にお悩みなら、このシールを貼ろう。心地よい音と香りがただよい、深い眠りにいざなってくれる。ただしエクセレントの音で目が覚めないように注意。 ミズギワロード(ひみつドア) A連打でダメージアップ。0〜6ダメージで敵全体を3ターン眠らせる。
No.52 PMSSTS-50.png ごうかなベッド まるでお姫様が寝るようなベッド。しかしお姫様自身はこのような豪華なベッドにはあきあきしていて、いつの日か馬小屋に寝てみたいと思っている。 ビッグフォール(ひみつドア) A連打でダメージアップ。0〜9ダメージで敵全体を5ターン眠らせる。
No.53 PMSSTS-53.png セロファンテープ 細長い帯状のセロファンに接着剤を塗り、幾重にも貼りつけて固定してから、今度は勢いよくはがして体を引き裂く。紙にとっては実におそろしい道具である。 キノエダロード(ひみつドア) 最初のテープが当たる瞬間にA。0〜25ダメージで敵全体の動きを3ターン封じる。この系列のシールは風系、掃除機系、ホームラン系のエクセレント、やぎ、しちめんちょうで封じる効果がなくなる。クッパ戦で敵が湧きだす穴を封じる。
No.54 PMSSTS-54.png がびょう 鋭い針で体の一部を突き刺して壁に体を密着させ、動けないようしっかり固定し、そのまま完全に放置する。紙にとっては実におそろしい道具である。 ポカポカ平原(ひみつドア) 最初のがびょうが刺さる瞬間にA。0〜35ダメージで敵全体の動きを4ターン封じる。でかプクプク戦では使用するとでかプクプクを即座に破裂させることができる。
No.55 PMSSTS-55.png ホッチキス カチカチカチカチ カチカチ カチカチカチカチカチ… カチ…カチカチ…カチ。
(たくさんの紙にかみつき、針で留めてきた俺も… もはや…これまで…か)
ミステリーマンション 最初のホッチキスが刺さる瞬間にA。0〜45ダメージで敵全体の動きを5ターン封じる。
No.56 PMSSTS-19.png つりばり 人生は、釣りによく似ている。チャンスが来ても決して焦らず、落ち着いてじっと待つのがかんじん。そして大きな魚には、いつもたいがい逃げられるものだ。 テンボウ岬(ひみつドア) 釣り糸が引いた時にA。評価に応じてぼろジャンプ〜メガキラジャンプが釣れる。でかプクプク戦で必要。
No.57 PMSSTS-42.png ふうせん 世の中には、ふくらんだ風船を割りたくなくなる人と、割りたくない人の二種類がいる。ボタン連打の早さで、あなたがどっちの人なのかがわかるだろう。 アナポコの森(ひみつドア) A連打で風船が膨らみ、エクセレントで破裂したときのみ敵全体に45ダメージ。
No.58 PMSSTS-43.png かいちゅうどけい 「時間がないと言っている
        時間こそが無駄である」
アラナミ海岸 12時になる時にA。2〜5ターン敵全体の行動を封じる。
No.59 PMSSTS-12.png まねきねこ 10000000コインと書かれた金の板を抱えた独特のポーズは、まるでコインを手招きしているようで、とても縁起がよい。私はこれを「招き猫」と名付けた。 ハナサキガーデン 敵を踏む度にA。敵全体に7〜16ダメージを3回与える。なお、一度入手した後はアイスリバーで流れてくることがある。
No.60 PMSSTS-29.png ハイヒール 森に落ちていたのを見つけ、家に持ち帰ってきたはいいが、サイズが合わずにはくことができず、もっぱら飲み物を飲むためのコップとして使用されていた。 ハナチャンちのデカツリー 敵単体に2ダメージの連続攻撃。A連打で攻撃回数が増え、6〜28回ダメージを与える。
No.61 PMSSTS-11.png やぎ 大きな雪山をのぞむ小さな村で産まれる。お腹いっぱい紙を食べられる日をゆめ見て山の頂にたたずんでいたところを、怪しいブランコに捕まった。 スノーヒル 敵を嚙む瞬間にA。敵全体に10回ダメージ。コマンドを入力しないと3ダメージだが、入力するごとに4→5→6…と増えていき、10が最高。最後に敵を飲み込むが、埋まった敵やボスは飲み込めない。なお、一度入手した後はアイスリバーで流れてくることがある。
No.62 PMSSTS-59.png しちめんちょう ダンサーをして数々のコンテストで優勝した今でも、アンダーグラウンドなストリートでダンスバトルを挑み続けている。それが彼のダンサーとしての信念。食べるとおいしい。 ゴツゴツロード ダンスの最後にA。敵全体に30〜45ダメージ。
No.63 PMSSTS-64.png ケーキ バースデーケーキに歳の数だけロウソクを立て、一息で吹き消すことができれば、良い事があるといわれている。このシールでお試しください。 ミステリーマンション マイクに息を吹くとロウソクが消え、マリオの体力が最大99回復。吹かないと何も起きない。またでかテレサ戦では、ろうそくの火を奪って消してしまうためでかテレサの姿を露わにすることができる。
No.64 PMSSTS-63.png ラジカセ ラジカセからゴキゲンなミュージックが流れれば、そこはいつでもダンスフロア。幼い頃からストリートで一緒に育った親友のしちめんちょうと共に、成功を夢見る。 ハナチャンちのデカツリー マリオの攻撃力が2〜4ターン2倍になる。A連打で効果が伸びる。流れる曲は『スーパーマリオランド2』のスターゾーンの2ステージ目の曲。

関連記事[]