マリオペディア

5秒のゲームを つくってあそぶ もらってあそぶ

—公式サイトより

メイドイン俺(-オレ、MADE IN ORE、WarioWare D.I.Y)は、2009年4月29日に任天堂から発売されたニンテンドーDS用ゲーム。

概要[]

メイド イン ワリオシリーズの第7作目。シリーズの目玉である5秒で遊べるプチゲームを、プレイヤー自らが製作できることが大きな特徴。操作はタッチ限定(スライドにも反応しない)とシンプルだが、それ以外のゲーム全体のグラフィックやBGM、物体の動きや成功条件などは広い自由度のもとプレイヤー自身で設定できる。

絵を描く曲を作る絵を動かしゲームを組み立てていくという実際のゲーム作りに必要な動作を簡易的に体験することができ、作曲部分を流用して長尺の音楽を製作する「レコード」、描画部分を流用して白黒の4コマ漫画を作成する「マンガ」などの派生要素も作成可能で、いずれもゲーム内に最初から複数用意されており、作品として楽しむほかに手本として活用することができる。

ストーリー[]

Dr.クライゴアが「ゲームからキャラクターが飛び出してくる」という悪夢を見てひらめき、ゲームを自分で作ることができる装置「スーパーツクリエイター21」を発明する。故障したテレビを修理してもらおうとやってきたワリオがこれの説明を受けてひらめき、ゲームを作って大もうけをする企みを始める。

ゲーム内容[]

プレイヤーはゲーム店「俺ショップ」の店長となって、ワリオカンパニーの売り上げ貢献を目指す。本作ではワリオカンパニーの主要メンバーが「ダイヤモンドソフト」という別の会社に移籍してゲームを出しているため人手不足で、プレイヤーは商品であるゲームを店に陳列するためワリオカンパニーの「作り方教室」でゲーム制作のイロハを学びながらオリジナルのプチゲームを開発することになる。

具体的な制作の手順については「おえかき」「おとづくり」「AI (メイドイン俺)」の記事を参照。

キャラクター[]

ワリオ
メインキャラクター。『うつすメイドインワリオ』に引き続きスーツを身に着けているが、本作は配色が白。
オンナノコ
本作オリジナルキャラクター。俺ショップの新人店員であるすごく単純な見た目の女の子で、メニュー画面の説明のみに登場。
Dr.クライゴア
スーパーツクリエイター21の生みの親。
ペニー
ワリオカンパニーの「作り方教室」で、プレイヤー(とワリオ)にゲームの制作手順を教える。
モナ
ダイヤモンドソフトのソフト開発者。ジャンルは「ヘンナノ」で、プレイコーナーでの自身のステージは『MONA探検隊』。冒険家のたまごとして遺跡の中で宝を見つけ出し、それを『お宝テレビショッピング』で超高額で販売する。
ジョー
モナステージで、モナの探検の様子を映すカメラマンとして登場。「俺の家」で確認できるSNS「俺たちの声」ではモナたちワリオカンパニーの社員を引き抜きダイヤモンドソフトを立ち上げたのが彼であるとウワサされている。
ジミー T.
ダイヤモンドソフトのソフト開発者。ジャンルは「スポーツ」で、プレイコーナーでの自身のステージは『Jimmy's Aerobics』。エアロビクスのインストラクターとしてダンスを披露。
アシュリー
ダイヤモンドソフトのソフト開発者。ジャンルは「タベモノ」で、プレイコーナーでの自身のステージは『Magical Witch Ashley』。映画のヒロインとして登場して何かを眺めたり、なぜかお面を販売したりする。
レッド
アシュリーステージに登場。
オービュロン
ダイヤモンドソフトのソフト開発者。ジャンルは「IQ」で、プレイコーナーでの自身のステージは『DIAMOND NEWS』。ピッグシップが雷に打たれて発射秒読みのロケットの最上部に落下してしまい、まとめて打ち上げられてしまう。
ナインボルト
ダイヤモンドソフトのソフト開発者。ジャンルは「ニンテンドー」で、プレイコーナーでの自身のステージは『SUPER NINEBOLT』。『スーパーマリオブラザーズ』によく似たドット絵ゲームの主人公として登場し、ファミコンのカセットの形をしたハテナブロックからコインを出したり、スーパーキノコではなくタケノコを食べたり、1UPキノコではなく城から救出したモモを食べて1UPしたりする。
ヤング クリケット
ワリオカンパニーの「組み立て道場」に登場。
マスター マンティス
ワリオカンパニーの「組み立て道場」に登場。組み立て道場のある地下に続くマンホールから顔を出していたり、正誤判定の直前にすさまじくリアルタッチに描かれた顔をアップにしたりと存在感が大きい。
ドリブル
スピッツ
カット
アナ
エイティーンボルト
マイク
オンナノコ以外の上記のキャラクターとともに、マンガのスタンプとしてのみ登場。

脚注[]

関連記事[]

外部リンク[]

テンプレート:メイドイン俺