マリオペディア
マリオペディア

マリンパイプの像は、マリオ&ルイージRPGシリーズに登場するキャラクター。ゲッソーの像についても解説する。

概要[]

マリオ&ルイージRPG3!!!』に登場。ムッシーバビーチにある左右に腕のように土管が付き、その上にゲッソーが乗った像。イエロースターによると海のヒーローを讃えた石像らしい。ゲラコビッツの改造によって動き出し、クッパの前に立ちふさがる。

登場作品[]

マリオ&ルイージRPG3!!!/マリオ&ルイージRPG3 DX
概要の通り。撃破後は、水が出るようになり、これをクッパが飲むことでポンプスペースを冒険できる。

戦闘[]

マリンパイプの像はいかなる攻撃も受け付けない。クッパのバキュームを使うことでゲッソーの像を吸込み、マリオたちでゲッソーの像と戦う。ゲッソーの像はダメージを受けるたびに怒っていく。みどりこうらは攻撃回数が多いのでその分怒りを多く貯めることができる。最大限怒ると「空中に浮かんで体当たり」を繰り出す。これをハンマーでカウンターすればクッパがゲッソーの像を吐き出してマリンパイプの像に突き刺さり、行動を封じる上にクッパの攻撃でマリンパイプの像にダメージを与えられるようになる。なお、マリンパイプの像とゲッソーの像はHPを共有している。

ゲッソーロケット[1]
マリンパイプの像の攻撃。腕の土管にゲッソーの像を入れて発射する。土管を斜めに向けた場合は山なりに、横に向けた場合は一直線に飛んでくるのでパンチで迎撃する。なお、このカウンターではダメージを与えることが可能。
押しつぶし[1]
ゲッソーの像の攻撃。ジャンプを繰り返しながらマリオかルイージに近づいてくる。ハンマーでカウンター可能。
ドリル攻撃[1]
ゲッソーの像の攻撃。えんぺらの部分をクッパの体に突き刺してドリルのように回転。本作で唯一の体内からクッパにダメージを与える技。マリオたちはどうすることもできない。
空中に浮かんで体当たり[1]
ゲッソーの像が最大限怒ると発動。空中に浮かんでマリオかルイージに狙いを定めて体当たりする。ハンマーで打ち返すとクッパがゲッソーの像を吐き出してマリンパイプの像に突き刺さり、ダメージを与える上にクッパの攻撃が通用するようになる。

脚注[]

  1. 1.0 1.1 1.2 1.3 『マリオ&ルイージRPG3!!!』ザ・コンプリートガイド p.46

関連記事[]

  • ムッシーバビーチ
  • カラカラゲッソー/ミネラルゲッソー - 同作のゲッソーの敵キャラ