マリオペディア

マリオブラザーズMario Bros.)とは、大乱闘スマッシュブラザーズシリーズに登場する対戦ステージのひとつ。

概要[]

大乱闘スマッシュブラザーズX』で初登場したステージ。見た目の通り『マリオブラザーズ』が元になったステージである。地上を走行すると原作同様に「ペコペコ…」と電子音が鳴る。

青い床の足場は、下からジャンプするとその部分が上に持ち上がり、敵キャラや相手ファイターを少し浮かせることができる。 上の土管からシェルクリーパーサイドステッパーが出現する。どちらも床で突き上げたり攻撃するとひっくりかえって動きが止まり、この間は投擲アイテムとして使用可能となる。これをぶつけると吹っ飛ばし力が非常に高い。 ひっくり返った敵キャラはもう一度床で突き上げると元通りになってまた歩き出す。10秒ほど放置されると色が変わって復活し、土管からも同色の敵キャラクターが出現するようになる。色が変わると、速度と攻撃力が強化される。 シェルクリーパーは緑→紫→赤、サイドステッパーは赤→青→ピンクの順に変化する。

グリーンボールが出現する場合もある。当たると横にふっとばされる。 中央にあるPOWブロックを叩くことで地面にいる敵キャラをすべてひっくり返すことができる。プレイヤーは浮くだけでダメージはない。3回まで叩くことができ、消滅から30秒経過で復活する。

登場作品[]

大乱闘スマッシュブラザーズX
初登場作品。イベント戦19:『ワリオブラザーズ』をクリアすることで出現。
ロボットにはホームステージが存在しないため、「オールスター」モードのロボット戦ではこのステージが選ばれる。
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
最初から出現。本作では画面の左右がループするようになり、より原作に近づいた。

選択可能BGM[]

大乱闘スマッシュブラザーズX
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
「マリオ」シリーズに分類されている。詳細は音楽一覧を参照。

脚注[]

関連項目[]