マリオペディア

ポチPoochy)は、ヨッシーシリーズマリオシリーズに登場するキャラクター。

概要[]

スーパーマリオ ヨッシーアイランド』で初登場した味方キャラクター。白の胴体に茶色のぶち模様がついた大型のイヌのような胴体を持つが、顔には耳と鼻がなく、大きなくちびるから舌を垂らしているという突飛なデザインをしている。イヌらしく主人と思い込んだヨッシーに好意的で、作品によっては頼もしいパートナーとなる。

『ヨッシーアイランド』などではヨッシーが乗ることが出来る足場となり、ヨッシーの向いている方向を爆走する。溶岩やトゲ地帯でも平気で、道行く敵キャラクターを踏み潰しながら移動する。移動速度が尋常ではないため強制スクロールのステージでは画面内にとどまらせることに苦戦することとなる。

ヨッシーストーリー』では乗ることは出来ないが地面に埋まったアイテムを発見してくれる。

ポチと!ヨッシー ウールワールド』以降はコポチという小型のポチが登場。

登場作品[]

スーパーマリオ ヨッシーアイランド / スーパーマリオアドバンス3
初登場作品。
ヨッシーストーリー
ヨッシー New アイランド
ヨッシー ウールワールド / ポチと!ヨッシー ウールワールド
「あみぐるみポチ」として登場。『ポチと!』発売時にamiiboにもなっている。
ヨッシー クラフトワールド
ヨッシーのパネポン
スーパーマリオ オデッセイ
お宝写真に写っている他、パワームーンの「クッパ城で フィッシング?」で毒沼から直接釣り上げられる。
マリオカート ダブルダッシュ!!
ベビィパークの背景に、ポチを模したアトラクションが登場。
マリオカート8 デラックス
コース追加パスにて新登場したコース「ヨッシーアイランド」に登場。
マリオカート ツアー
2023年開催の「ヨッシーツアー」で、上記コースの移植とともにレーサーとして参戦。スペシャルスキルは「ラッキー7」。
マリオパーティ アドバンス
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
スピリットとして「あみぐるみポチ」が登場。

関連記事[]

  • ヨッシー
  • コポチ
  • オバ犬-相棒枠のイヌつながり。