マリオペディア

ボロドーBandit) は、ヨッシーシリーズ及びマリオシリーズに登場するキャラクター。

概要[]

スーパーマリオ ヨッシーアイランド』で初登場した敵キャラクター。ヘイホーのような頭巾とお面を身につけたキャラクターだがヘイホーより頭1つ分頭身が高く、お面は穴あきではなく怒り気味の普通の顔が書いてある。

名前の通りドロボウ行為を働くキャラクターで、初登場作品を含むヨッシーシリーズではヨッシーからベビィマリオをひったくってくる。いつのまにかヘイホーと共謀で赤ちゃんをすり替えるパターンも存在する。耐久力も高く、3回踏むかヒップドロップでようやく倒すことが出来る。タマゴスイカの種も有効で、1発当てるとひるみ、6発当てると倒すことができる。4回目以降のヒット時には1UPが発生する。

スーパーマリオシリーズ本編には登場しないもののスピンオフ作品では頻繁に登場し、いずれの作品でもコインスターなどを盗むキャラクター、その他犯罪行為をするキャラクターとして登場する。

登場作品[]

スーパーマリオ ヨッシーアイランド / スーパーマリオアドバンス3
初登場作品。敵キャラクターとしての登場の他、ミニゲームの対戦相手としても登場。隠しコマンドを使用した2P対戦時では2コンで操作も可能。ミニゲームごとにヨッシーとは性能が異なる。たねはきバトルではヨッシーのお面を被っている。
ヨッシーアイランドDS
ヨッシー New アイランド
マリオストーリー
カラカラさばくでザコ敵として登場。
ペーパーマリオRPG
ウーロン街で「ボロドーズ」のメンバーとして赤いボロドーが登場。また、NPCとして青いボロドーが登場する。
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
マリオ&ルイージRPG1 DX
マリオ&ルイージRPG3 DX
マリオパーティ7
ドキドキヴィレッジボロドーカプセルとして登場。また、デュエルモードでは、ハラハラさばくでクッパスフィンクスからスターを盗みだした。
マリオパーティ8
ヘイホーのドリームエクスプレスでマップ上にいる他、ハプニングマスのイベントとして登場。また、ノコノコのハッピータウンでもハプニングマスのイベントとして登場した。
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

派生型[]

赤ボロドー
『ヨッシーアイランド』に登場する赤コインを持ったボロドー。通常のボロドーとは異なり、ヨッシーを見かけると逃げる。攻撃的ではないが、触れるとベビィマリオを誘拐する。
オーボロドー
ペーパーマリオRPG』に登場。アイテムを盗んでいく。服の色は緑。ボロドーより強い。
バッジボロドー
『ペーパーマリオRPG』に登場。バッジを盗んでいく。服の色は紫。オーボロドーより強い。盗んだバッジはバッジ屋で売り飛ばして収入にしている模様。

近種[]

ミットさん
スーパーマリオ ヨッシーアイランド』に登場。野球のグローブを持っていてタマゴがそばにあるとヨッシー目掛けて投げつけてくる。
バットくん
『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』に登場。野球のバットを持っており、目の前にあるものや投げつけられた攻撃をバットで打ち飛ばして攻撃する。
王様
『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』に登場。とげ付きの王冠を被って歩いている。
空手家
『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』に登場。空手道着を身につけ、打撃攻撃や波動拳で攻撃をする。

個体[]

ピルロー
ペーパーマリオRPG』に登場。クリノから、ピルローがカードでイカサマをはたらいたので捕まえてほしいとの依頼を受けることができる。ゴロツキタウンにある一室に住んでいて、中は物が散らばっていて汚くハエもおり、日本版では死体の跡や血痕まで残っている。
ボーロン
ペーパーマリオRPG』に登場。泥棒ではあるがあまり悪いことはしていない。近くにいるロッテンとよく何か話しているらしい。話しかけると東エリアがスネイルおやぶんの縄張りであることを教えてくれる。
エディ
ペーパーマリオRPG』に登場。ゴロツキタウンの地下で住んでいて、話しかけるとアクロバットのタイミングを教えてくれる。

関連項目[]