マリオペディア
マリオペディア
ワシがボムキング。つまり
ばくだんの おうさまだ。

—『スーパーマリオ64』

ボムキングKing Bom-omb)は、マリオシリーズに登場するキャラクター。

概要[]

スーパーマリオ64』で初登場。王冠を被り口ひげを生やした巨大なボムへい。大半の作品における通常のボムへいと異なり腕があるが導火線はなく、自ら爆発することは少ない。ボスパックンキングテレサらと並んでレギュラーとして活躍するボスキャラクターで、マリオカートシリーズマリオパーティシリーズなど活動の幅は広い。

登場作品[]

スーパーマリオ64
初登場作品。ボムへいのせんじょうで登場。パワースターを得たことで黒ボムへい軍の勢力を拡大させ、赤ボムへいたちを執拗に攻撃するようになった。後ろから担いで投げ飛ばすことでダメージを与えられ、これを3回繰り返すと撃破でき、パワースターを取り返すことができる。
フェアな戦いを求めているらしく場外へ投げると文句を垂れるが、自身はふつうにマリオを場外へと投げ捨てる。
スーパーマリオ64DS
マリオカートDS
ミッションランのボスとして登場。
マリオカート ツアー
レーサーとして登場。固有アイテムはギガボムへい。ボムキング (ゴールド)も登場する。
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
ソクリ山地の山頂からペーパーな地形をばら撒いていた。バトルには制限時間がある。
マリオ&ルイージRPG3DX
クッパJr.RPG」で登場。バトルに時間制限がある。
マリオゴルフ スーパーラッシュ
スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール
スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール
マリオパーティ5
ミニゲーム「ボムへいどうかせん」に登場。3本の導火線が敷かれており、ヒップドロップで導火線についた火を鎮火させることが目的。負けたチーム側のボムキングは大爆発する。
マリオパーティアドバンス
モード「キノコシティ」で登場。「ボムボムだん」のボスで、キノコマンションの地下にアジトを構えている。「サイコロゲーム」に勝つとパーティグッズを貰える。
マリオパーティ8
ミニゲーム「ドキドキ!ボムキング」で登場。
マリオパーティ9
マリオパーティ アイランドツアー
マリオパーティ100 ミニゲームコレクション
ミニゲーム「ボムへいどうかせん」に登場。
スーパー マリオパーティ
マップ「ボムキングのキケンな鉱山」及び「鉱山のゴールドラッシュ」に登場。
ドクターマリオ ワールド
サポートとして登場する。ステージモードでは一定の確率でゲーム開始時にウイルスを2匹消し、VSモードでは一定の確率で、攻撃時に相手に送るウイルスが1段増える。

関連項目[]