マリオペディア

ペンキヘイホー(Paint Guy)とは、ペーパーマリオシリーズに登場するキャラクターである。

概要[]

ペーパーマリオ スーパーシール』で初登場した、ペンキ入りのバケツを持ったヘイホー。バケツを振ってペンキをばら撒き、ガードに失敗すると2ターンの間画面がペンキで汚れてしまう。ちょうどマリオの手前が見えなくなるようにばら撒かれるので、次のターン以降のガードが難しくなる。バケツを失うとただのヘイホーになる。

登場作品[]

ペーパーマリオ スーパーシール
ペンキの色は黄色のみ。
ペーパーマリオ カラースプラッシュ
バケツが立体化。ペンキが重要な要素となっているだけあって登場シーンが多い。ペンキの色は赤色の他に、フィールド上のみで見られる青色・黄色がいる。今回はペンキをばら撒く際にそのままバケツで殴ってダメージを与えるようになっている。ベニーロードでは小ペンキスターの色を奪ったペンキヘイホーを追いかけるイベントがある。クロクッパ城ではロイ戦でマリオのペンキを奪いに現れる他、奥の工場では大群でベルトコンベアに乗りペンキを投入して黒ペンキを生み出している。

余談[]

  • ペーパーマリオ オリガミキング』では本人は登場しないが、火ガミどうくつにてハリボテヘイホー達がバケツを持って登場し、オイルをばら撒き炎上させてくるので逃げ回るというイベントがある。

関連項目[]

  • クリップヘイホー
  • ストローヘイホー