マリオペディア

プロペラキノコPropeller Mushroom)は、マリオシリーズに登場するパワーアップアイテムのひとつ。取得するとプロペラマリオPropeller Mario)に変身する。本項では変身後のプロペラマリオについても説明する。

概要[]

New スーパーマリオブラザーズ Wii』で初登場。最初にこのアイテムを取得できるタイミングが訪れるのはワールド1のコース1。スーパーマリオの状態で特定のハテナブロックを叩くと出現する。出現した後は下降と上昇を繰り返しながら飛行し、最後には空高く飛び立っていく。

プロペラマリオ[]

New スーパーマリオブラザーズ Wii』で初登場。頭にプロペラのついたスーツを着用。頭の部分の側面には変身者に応じたマークがある。地上、空中問わずスピンジャンプを繰り出そうとすると代わりにプロペラで大ジャンプする。落下時も操作を続けることで、滞空時間を伸ばすことができる。また落下中に下ボタンを押すことで、ヒップドロップと同等の効果がある急降下攻撃が可能。

登場作品[]

New スーパーマリオブラザーズ Wii
初登場。アイスマリオの時にヨッシーでフルーツを5つ食べると卵から生まれる。
New スーパーマリオブラザーズ U/New スーパールイージ U/New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
ストックのみ。『マリオU』ではスペシャルスターキノピオの家限定で手に入る。『ルイージU』では序盤からフィールド上の敵を倒すことで入手可能。
スーパーマリオメーカー/スーパーマリオメーカー 2
New スーパーマリオブラザーズ Uで使用可能。

注釈[]

関連項目[]