マリオペディア
マリオペディア

ブンブン(Boom Boom) は、マリオシリーズに登場するキャラクター。

概要[]

スーパーマリオブラザーズ3』で登場。腕を振り回して攻撃する黄色いカメ。甲羅にはトゲがある作品とない作品がある。

登場作品[]

スーパーマリオブラザーズ3
砦や戦車を守るボス。腕を振り回して突進してくるので、3回踏めば倒せる。踏むとしばらくトゲを出すので攻撃できない。ステージが進むと、羽が生えて空を飛ぶものも登場する。
New スーパーマリオブラザーズ U / New スーパールイージ U / New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
砦を守るボス。序盤は腕を振り回しての突進のみだが、カメックの魔法で強化されてスピンジャンプや大ジャンプを身に付けたり、巨大化したり、羽が生えたりする。
スーパーマリオ 3Dランド
腕を回転させて攻撃する。しばらくすると目を回して隙ができる。ダメージを与えると、甲羅になって突進。ステージが進むと、甲羅で通った軌跡に炎を残す。
スーパーマリオ 3Dワールドスーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
『3Dランド』と同じだが、2回ダメージを与えると甲羅突進中透明化するようになった。また、強化版は炎の代わりに分身の甲羅を複数放つ。
マリオテニス エース
スーパーマリオメーカー2
全スキンにて使用可能な敵キャラ。1つのエリアに5体まで設置可能。3Dワールドではプンプンに変更できる。

関連記事[]