マリオペディア

ブロドッグ(Broggy)は、マリオ&ルイージRPGシリーズに登場するキャラクター。

概要[]

マリオ&ルイージRPG3!!!』で初登場。黄色い立方体のブロックの体に、顔、耳、首輪、手足がそのまま付いた見た目の大きな犬。後ろ側の面が尻らしく、白い絆創膏が貼ってある。ブリロックのペットであり、好物はコイン。その食費の高さ故にブリロックは店を開いている。見た目通り体は硬く、かつ獰猛な性格で、飼い主であるはずのブリロックも度々体当たりで吹っ飛ばされている。

登場作品[]

マリオ&ルイージRPG3!!! / マリオ&ルイージRPG3 DX
初登場作品。ムッシーバビーチでブリロックが探していた。間も無く崖の上から現れるが機嫌を損ねていて、しつけのため戦闘になる。撃破後はブリロックの店の隣にある犬小屋の上に乗っており、装備品を売ってくれる。なおTSUNOのレベルが上がった時やボーナスカードの説明をする時などは、鳴き声に片言の翻訳が付いて話す。ブロキャットを15体全て集めてブリロックに渡すと、クッパの仲間になって「ボコスカブロドッグ」が使えるようになり、装備品はブリロックが売るようになる。技の内容は、汚れたブロドックをタッチペンでこする事でクッパがブラシで綺麗にし、クッパと戦った時のように突撃させるというもので、成功すると数少ないブロドックの笑った顔が見られる。
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
オープニングでマクラノ島への招待状を届けてくる。移動中のシーンで尻が遠隔モニターになることが判明した。その後アックームに吹き飛ばされて以降は出番がなく出会うこともできない上、そもそもこれがルイージの夢の中の話であったため、ストーリーの描写だけでは実際にマクラノ島に招待しにきたのかは不明のように見えるが、ノコディのパズルのイラストにはパラシュートを開いてマクラノ空港に着陸する様子が描かれている。
マリオ&ルイージRPG1 DX
ヨッシーシアターに、ブリロックとブリローズのラブストーリーを描いたと思われる映画のポスターが新たに貼られており、そこに小さく描かれている。ちなみに差し替え元のポスターの内容は「WARIO」。

戦闘[]

戦闘前にブリロックが警告してくれる通りそのままでは無敵で、パンチだけでは歯が立たない。まず「ジャンプ体当たり往復」[1]で、ブリロックがコウラでのガード方法を教えてくれる。ジャンプで飛びついた後も後ろから飛びついてくるのでこれもコウラでしゃがみ回避。こちらのターンでは直前に吐けるようになったファイアを戦闘で初めて使うことになり、これもブリロックが使い方を教えてくれる。ファイアを使うと火傷して尻を向けるので、そこをパンチすることでダメージを与えられる。その後のターンでは、前傾姿勢になった後突っ込んでくる「体当たり」[1]も使ってくるので、これはパンチでカウンターしないといけない。『3!!!』では攻撃がヒットするとコインが出てくる演出がある。『3DX』ではバトルガイド導入によりチュートリアルが簡略化され、HPが大幅に下がっている。

注釈[]

  1. 1.0 1.1 『マリオ&ルイージRPG3!!! ザ・コンプリートガイド』p.225

関連項目[]

  • ブリロック
  • ブリキャット