マリオペディア
コンテンツ > キャラクター > ザコ敵 > フラワーヘイホー

フラワーヘイホーPetal GuyMufti Guy)は、ヨッシーシリーズに登場するキャラクター。

概要[]

スーパーマリオ ヨッシーアイランド』で初登場したヘイホーの派生種。主に花畑の中に登場する。黄色い花束を被っており、その場で歩き回りながら時々しゃがんで擬態する。踏んだり口に含んでから吐き出すと花束が消えて普通のヘイホーになる。基本的な攻撃で倒せる。

登場作品[]

スーパーマリオ ヨッシーアイランド / スーパーマリオアドバンス3
初登場作品。1-5「ちくわゆか アスレチック」で初登場。服の色は赤、黄色、緑、紫の4種類。
ヨッシーアイランドDS
4-3「くものうえの アスレチック」で初登場。服の色は赤、青、黄色、緑の4種類。花の中心の色が着ている服と同じ色になっている。今作以降はヒップドロップを当てると一撃で倒せるようになった。
ヨッシー New アイランド
3-5「ヤリホーの もり」にのみ登場。公式イラストでは緑色の服を着ているが、ゲーム中では赤い服を着た個体のみ登場する。
ヨッシークラフトワールド
フラワーランドの「さいた!さいた!いろんな花が」にのみ登場。今作では赤や紫の花束を被っている個体も登場する。服の色は緑のみ。しゃがんで動いていない間は攻撃が効かなくなったが、そのまま通り抜けることができ、普通に踏んでも一撃で倒せるようになった。ウラコースでは動いていない間でも攻撃が効くが、触れるとダメージを受ける。
マリオカート8 デラックス
「コース追加パス」第4弾のコース「ヨッシーアイランド」で背景として登場。服の色は赤、青、緑の3種類。
マリオカート ツアー
『マリオカート8 デラックス』と同様の役割で登場。青い服の個体は登場しなくなった。
マリオパーティアドバンス
キノコシティ」のフラワーヘイホーハウスで登場。服の色は赤。建物に入ると助けを求められ、「たすける」を選ぶとクエスト「ハナのようなキミへ」が発生。彼が一目惚れしたという「いとしのキミ」を探すことになる。ヒントを元に「キノコマンション」の3Fにいるハナチャンに会い、フラワーヘイホーの話をしようとすると突然現れ、ハナチャンに向けたポエムを披露するが、ハナチャンは友達と待ち合わせをしていると言って立ち去ってしまう。フラワーヘイホーは一瞬落ち込むがすぐに立ち直り、お礼にパーティグッズ「ビーズおり」をくれる。エンディングではその後詩人を辞めて大工になったことが語られている。

関連記事[]

テンプレート:ヘイホー