マリオペディア

パワースターPower Star)は、マリオシリーズに登場するアイテムのひとつである。

概要[]

スーパースターと全く同じ見た目の星。作品によって役割は異なるが、その力により新たなステージが切り開かれるのは共通。これが登場する作品ではスーパースターが登場しない。

登場作品[]

スーパーマリオ64 / スーパーマリオ64DS
初登場作品。キノコ城の閉じられた扉を開けるのに必要。
スーパーマリオメーカー
キャラマリオ「キノピオ隊長」と「キノピコ」のアクションで取り出す。
スーパーマリオギャラクシー
ほうき星の天文台のエネルギー源。チコが生まれ変わったものらしい。グランドスターグリーンスターレッドスターと言った派生種がある。
スーパーマリオギャラクシー2
星船マリオのエネルギー源。グランドスターグリーンスターも登場。また、おたすけウィッチの力を借りてクリアをするとブロンズスターに変化する。
スーパーマリオ オデッセイ
キノコ王国 ピーチ城パワームーンの見た目がパワースターであり、入手時のファンファーレも『64』のファンファーレと同じである。
マリオパーティアドバンス
パーティグッズの1つに「パワースター」というパワースターを眺めるだけのものが存在する。
進め!キノピオ隊長
キノピオ隊長キノピコが探しているお宝の1つ。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U
ファイターとして参戦したロゼッタ&チコ最後の切りふだとして登場。

注釈[]

関連項目[]