マリオペディア

ドロボーヘイホー(Shy Bandit)は、ペーパーマリオシリーズに登場するキャラクター。

概要[]

ペーパーマリオ カラースプラッシュ』で初登場したヘイホーの派生種。体色は黒く、ヘイホーの仮面の上からさらに赤いドミノマスクを身につけていて、手には色を吸うためのストローを持つ。噂ではブラックヘイホーの里を抜けた一匹ヘイホーで、赤いマスクは正体を隠すためらしい[1]

登場作品[]

ペーパーマリオ カラースプラッシュ
唯一の登場作品。ワールドマップに移行した際に時々現れ、ランダムなクリア済みコースに予告状を送ってくる。そこにたどり着くとストローで色を吸い出し、最終的にはイロヌケ修復率を0%にしてしまう。こちらが先にたどり着けば阻止することができる他、吸われている最中に追いつくことで戦闘が始まり、これに勝利することでも吸われた色が全て戻る。いずれの場合でもイベント終了時にボーナスで300コインがもらえる。また、戦闘後自身の敵カードをドロップすることがあり、使うと敵一体の色を吸ってこちらを回復させる上で、とどめを刺した場合はその敵を敵カードにしてくれる。なお、ブラックヘイホーからもドロボーヘイホーのカードが手に入る。
戦闘ではストローヘイホーのようにストローで叩いてきたりこちらのペンキを吸って回復する他、戦闘開始時にペンキを吹き出して顔に飛ばし、見えにくくして命中率を下げてきたり、様々なザコ敵を呼び出したりしてくる。戦いの舞台がワールドマップ上である唯一の敵であるため、戦闘背景が専用のものになっている上に、ヘイホーの声で合いの手が入るジャズチックな専用戦闘BGM「ドロボーヘイホーのテーマ」まで流れる。

説明[]

公式サイト 冒険Q&A/ワールドマップとメニュー「黒いストローおばけが現れたんだけど…」
あいつはドロボーヘイホー! ときどきワールドマップに現れる悪いヤツなんだ。
あいつのターゲットになったコースに先に着かないと、せっかくぬった色ヌケを元にもどされちゃうから注意してね!追いつけなかったときは、バトルでがんばってたおそう!
うわさでは、あいつはブラックヘイホーの里を抜けた一匹ヘイホーで、赤いマスクは正体をかくすためらしい。けど、あれでかくせているのかなあ?
イロドリ博物館 敵カード説明
敵1体から ペンキを吸いとり
自分が 元気になる。
とどめをさすと 敵をカードに変える。

余談[]

  • イロドリ博物館で見られるアートワークでは開発段階でのデザイン案を見ることができ、その中にはマスクの代わりに唐草模様の風呂敷を身につけた、より「泥棒」らしい姿のものもある。

脚注[]

関連項目[]