マリオペディア
マリオペディア

タヌキマリオTanooki Mario)とは、マリオシリーズに登場するマリオパワーアップのひとつ。アイテムのタヌキスーツスーパーこのはを取得して変身する。地蔵マリオしろタヌキマリオ、他のキャラが変身した状態についても説明する。

概要[]

スーパーマリオブラザーズ3』でタヌキスーツともども初登場。しっぽマリオと同等の能力に加えて、地蔵マリオに変身できる。地蔵マリオになっている間は無敵で、踏みつけることで通常は倒せない敵を撃破可能。

衣装[]

タヌキスーツを着て、タヌキのような見た目になる。

スーパーマリオブラザーズ3』ではマリオとルイージの外見は一切異なっていなかったが、『スーパーマリオ3Dランド』以降はルイージはキツネルイージに変化するようになった。

亜種[]

地蔵マリオ
タヌキマリオがしゃがみボタンとBを押す事で変身する(『3Dランド』では地蔵このはで変身した時のみ変身可能で『3Dワールド』では不可)。この状態のときは完全に無敵であり、また落下中に踏んだ敵は通常踏めない敵でも倒す事ができる。『3』ではクッキーを倒せる数少ない手段の一つ。『アドバンス4』では地蔵マリオの時のみ視認できるブロックや、地蔵マリオでのみ壊せるブロックが登場する。
しろタヌキマリオ
『3Dランド』に登場した亜種で、未クリアの同一ステージ内で5回ミスすると出現する。常時スーパースターと同じ無敵状態になり、一切のダメージを受けない。落下以外では死ななくなる上にその落下もしっぽである程度軽減できるため強力であるが、敵キャラを踏んだりドッスンに乗れなくなるため、一部のスターメダルは取得できなくなってしまう。
ルイージが使えるようになった後、ルイージで無敵このはを取るとしろキツネルイージになる[1]。なお、このしろタヌキマリオを一度も使わずに[2]クリアすると、ファイルセレクトのクリア度を示す星が光り輝く。

登場作品[]

スーパーマリオブラザーズ3スーパーマリオコレクション(『SMB3』)、スーパーマリオアドバンス4
初登場。タヌキスーツで変身できる。この状態でクッパ七人衆を撃破すると、助けた王様に「親切なタヌキさん、どうもありがとう。お名前を聞かせてください。」と言われる。
スーパーマリオメーカー
キャラマリオとして地蔵マリオが登場。ジャンプ時などに見える足から、チビマリオが担いで運んでいることが分かる。
また、スーパーマリオブラザーズ3スキンでのステージ作成画面で、配置したをノックすると中からタヌキマリオ姿の変なマリオが姿を見せる。
スーパーマリオメーカー for Nintendo 3DS
スーパーマリオブラザーズ3スキンでのステージ作成画面で、配置したをノックすると中からタヌキマリオ姿の変なマリオが姿を見せる。
スーパーマリオメーカー 2
スーパーマリオ 3Dランド
スーパーこのはで変身。この作品では地蔵このはで変身した場合のみ、地蔵マリオになれる。また、同じステージで5回ミスすると無敵このはが入手でき、常時無敵のしろタヌキマリオになれる。
スーパーマリオ 3Dワールド
スーパーこのはで変身。この作品には地蔵このはがないため、地蔵マリオになれない。無敵このはも存在。
スーパーマリオオデッセイ
クッパの国にある地蔵をキャプチャーすると、地蔵マリオの見た目になる。
マリオカート アーケードグランプリDX
マリオのきせかえバージョンとして登場。
マリオカート8 / マリオカート8 デラックス
追加コンテンツ第一弾としてネコピーチリンクとともにレーサーとして参戦。『8DX』では最初から使用可能。ジャンプアクションで地蔵マリオに変身することもある。
まわるメイド イン ワリオ
プチゲーム「スーパーマリオブラザーズ3/マリオがいっぱい」にタヌキマリオ、地蔵マリオともに登場。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
フィギュア「タヌキマリオ&キツネルイージ」として登場。

注釈[]

  1. 『3Dランド』ではワープ土管によるステージスキップやスターメダルの必要なステージを飛ばす事で確認できる。
  2. おたすけブロックを出すだけならば影響しない。ブロックを叩き、アイテムを取得すると条件を満たせなくなる。

関連項目[]