マリオペディア

ソンブレロヘイホーペーパーマリオシリーズに登場するキャラクター。

概要[]

ペーパーマリオ スーパーシール』で初登場。ソンブレロを被り、ギターを持っている。バトルに乱入して後ろに立ち、ファンサービスのつもりでソンブレロを投げたり、ギターの演奏で仲間をサポートしたりする。体力が減ると逃げる。

登場作品[]

ペーパーマリオ スーパーシール
ワールド2の各所におり、近くで起こった戦闘に乱入してくる。ギターの演奏で敵全体の攻撃力を上げたり、体力を回復したりする。本人の体力が減ると逃げる。
ヨッシースフィンクスではアコーディオンヘイホーマラカスヘイホーと共におり、これは他のバトルに乱入してこない。演奏も攻撃力強化のみで、ソンブレロは連携して投げてくる。これら3体のヘイホーからはバトルカードのソンブレロがドロップすることもある。
ペーパーマリオ カラースプラッシュ
サンセットエクスプレスにいて、近くの戦いに乱入する。演奏によって攻撃力と防御力を上げる。回復は単体効果になった。それに加えて全体攻撃の際には一時的に逃げて回避し、単体攻撃もギターで防いでダメージを軽減してくる。
ペーパーマリオ オリガミキング
モミジ山ほねクリボーガボンとカン詰めパーティをしようとしている者と、キノピサンドリアの「うたごえカフェ」でフーフーパックンライタと歌っているものがいる。今作では敵としての登場はない。
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
ペーパーソンブレロヘイホーとして登場。ソクリ山地ネオクッパ城でたまに他の敵に混じって登場する。

余談[]

  • マップ上でソンブレロヘイホーに近づくと、その演奏を聴くことができる。
  • ソンブレロヘイホーはボス戦にも乱入する。そのため、5まいパタクリボーとの戦いでは先にソンブレロヘイホーを倒しておかないと乱入され、攻撃アップや回復を使われてしまう。

関連記事[]

  • ヘイホー
  • マラカスヘイホー
  • アコーディオンヘイホー