マリオペディア
今度のマリオはネコマリオ

—HPより

スーパーマリオ 3Dワールド』(Super Mario 3D World)は、2013年11月21日に任天堂から発売されたWii U3Dスーパーマリオシリーズ

概要[]

3Dスーパーマリオシリーズの第6作目。3D作品では初となる、キャラクターをそれぞれのプレイヤーが動かすマルチプレイに対応し、最大4人までのマルチプレイが可能。Miiverseにも対応していて(現在はサービス終了)、ステージ内で入手出来る「ハンコ」を用いたイラスト付き投稿が可能であった。

ストーリー[]

あるお祭りの夜、ピーチ城の庭でマリオたちは綺麗な土管を見つけました。
不思議に思ってのぞき込んでみると……そこは、ようせいの国でした。

クッパに捕らわれたようせい姫を助けるため、マリオたちの冒険がはじまります。

キャラクター[]

プレイヤー[]

マリオ
主人公。すべての能力が平均的で使いやすい。
ルイージ
マリオの弟。ジャンプ力があるが、滑りやすいという欠点がある。
キノピオ
キノコ王国の臣下。移動速度は早いが、ジャンプ力があまりない。
ピーチ
キノコ王国の姫。今作ではクッパにさらわれずにプレイヤーとして参加する。足が遅いが一定時間浮遊できる。
ロゼッタ
隠しキャラ。スピンをすることができる他、ピーチ姫のように浮遊できるが、足が遅い他、変身すると効果がなくなる。
キノピオ隊長
キノピオ探検隊ステージでは操作することができる他、ワールド👑-👑ではゴール手前でマリオたちを出迎えている。ジャンプはリュックが重いためできない。

味方[]

ようせい姫
クッパに瓶詰めにされ盗まれた。7人いて、それぞれ髪の色や性格が違う。。
プレッシー
オレンジ色の恐竜で、乗って移動できる。
ウサギ
グリーンスターを持っているウサギ。マリオが近づくと逃げ出す。

ボス[]

クッパ
本作の悪役。ようせい姫をビンに閉じ込めて攫い、各地に城を築いている。
ブンブン
プンプン
ヘビースネーク
ボスゴロボン
ガッチンキング
ドンケツプリンス
ボスブンレツ
ネコクッパ
本作のラスボス。クッパがスーパーベルでネコの姿に変身した形態。

ザコ敵[]

移植[]

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド - 2021年2月12日 - Nintendo Switch
新モード「フューリーワールド」を追加。その他Miiverse終了に伴うハンコの用途の変化など、一部仕様が変化・改善されている。

関連記事[]