マリオペディア

スーパーこのはSuper Leaf)は、マリオシリーズに登場するパワーアップアイテムのひとつ。取得すると2D作品ではしっぽマリオRaccoon Mario)、3D作品ではタヌキマリオTanooki Mario)に変身する。本項ではその他のこのは系アイテムについても説明する。

概要[]

スーパーマリオブラザーズ3』で初登場。木の葉のような外見のアイテムで、取得するとしっぽマリオに変身することができる。最初にこのアイテムを取得できるタイミングが訪れるのはワールド1のアクションゲームパネル1。スーパーマリオの状態で特定のハテナブロックを叩くと出現し、出現した後は左右に揺れながら落下する。放っておくと地面をすり抜けて落ちていってしまう。

スーパーマリオ 3Dランド』では久々の復活を果たしたが、変身先がタヌキマリオになっている。再登場に伴い、ただの葉っぱだったデザインが他のアイテム同様目のついたファンシーなデザインに変化した。『New スーパーマリオブラザーズ 2』でも登場したが、こちらの作品ではしっぽマリオに変身する。

変身後の姿についてはそれぞれしっぽマリオタヌキマリオ参照。どちらも尻尾を振って落下速度を抑えることができ、尻尾を回して攻撃できる。

マリオカート7』『マリオカート8』『マリオカート8 デラックス』のアイテムとしても登場。しっぽを振り回して周囲のカートに攻撃でき、こうらやバナナを弾くことができる。また、『マリオカートDS』以降このはカップのマークにもなっている。

登場作品[]

スーパーマリオブラザーズ3スーパーマリオコレクション(『SMB3』)、スーパーマリオアドバンス4
初登場。
New スーパーマリオブラザーズ 2
同じステージで5回ミスすると出現する「無敵このは」を取得すると常時無敵でしっぽマリオの能力も使える「しろしっぽマリオ」になる。ルイージが使用すると、能力はそのままキツネのような姿になる。
スーパーマリオ3Dランド
本作以降ルイージが使用すると、能力はそのままにキツネルイージとなる。「地蔵このは」を取得すると地蔵マリオに変身できる、スカーフをまとった姿になる。同じステージで5回ミスすると出現する「無敵このは」を取得すると常時無敵でタヌキマリオの能力も使える「しろタヌキマリオ」になる。タヌキのしっぽのような木に生えており、物語冒頭に突風で飛ばされる様子が確認できる。マリオたちだけでなく敵キャラにもこのアイテムを使用しているものがおり、それを倒すと手に入ることがある。
スーパーマリオ 3Dワールド
普通のスーパーこのはの他、無敵このはも登場。
スーパーマリオメーカー / スーパーマリオメーカー 2
スーパーマリオブラザーズ3スキンで使用可能。
ペーパーマリオ スーパーシール
バトルシール「はっぱ」「キラはっぱ」として『マリオ3』の見た目で登場。売値が高い。ペパライズブロックモノシールを使うと必ずこのどちらかになる。バトルで使うと、貼っている間アクションコマンドが自動で成功する。
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ
for 3DS』『for Wii U』以降アイテムとして登場。入手するとしっぽマリオのような耳としっぽが生え、ジャンプボタン長押しで空中浮遊できる。

注釈[]

関連項目[]