マリオペディア
マリオペディア

サンボPokey)は、『夢工場ドキドキパニック』及びマリオシリーズに登場するキャラクター。

概要[]

夢工場ドキドキパニック』で初登場し、北米で発売された『Super Mario Bros. 2』を経てマリオシリーズのキャラクターとなったサボテンのザコ敵。針が付いた球体が複数段(多くの場合4、5段)積み上がり、最上部の球体に顔がある。背が高いため飛び越そうとするとぶつかってしまうことがある。体は触れられないが、頭は踏める作品と踏めない作品があり、踏めた(攻撃できた)場合さらに、そのまま倒せる作品と下段が新たな顔になる作品がある。

特に顔部分においてデザインの変化がかなり激しく、 『夢工場ドキドキパニック』時点で、公式絵では頭にトゲは無く顔も点状の目と眉毛だけ、一方ドット絵では繋がった黒白目と笑った口、針があるといったように既にぶれていた。その後は細長い白黒目に腫れた口、『スーパーマリオワールド』やペーパーマリオシリーズなどの一部ドット絵においては従来のものに頭から三本のトゲが生えたデザインでしばらく登場していたが、『スーパーマリオサンシャイン』で頭から花が生えた異質なデザインのものが登場。それ以降は頭から花が生え、キバの無い口で笑う黒白目のものが多く登場するようになる。その後『New スーパーマリオブラザーズ Wii』で花が消え緑色のトゲが生え、今日のデザインに落ち着いた。

体の色は初登場時は緑だったが、『スーパーマリオワールド』以降はほとんどの作品で黄色。しかし『ペーパーマリオ スーパーシール』のように、緑色の個体も同時に登場する作品も存在する。

登場作品[]

夢工場ドキドキパニック / スーパーマリオUSA / スーパーマリオコレクション / スーパーマリオアドバンス
初登場作品。
スーパーマリオワールド / スーパーマリオアドバンス2
New スーパーマリオブラザーズ
New スーパーマリオブラザーズ Wii
New スーパーマリオブラザーズ U/New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
スーパーマリオメーカー 2
スーパーマリオ64 / スーパーマリオ64DS
スーパーマリオサンシャイン
スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー2
スーパーマリオ 3Dランド
スーパーマリオ 3Dワールド
スーパーマリオ 3Dコレクション
全作品に登場。
マリオカート ダブルダッシュ!!
コース「カラカラさばく」に登場。触れるとダメージを追うが、攻撃アイテムで倒せる。
マリオカートDS
マリオカートWii
マリオカート8
マリオストーリー
ペーパーマリオRPG
スーパーペーパーマリオ
ペーパーマリオ スーパーシール
ペーパーマリオ オリガミキング
マリオ&ルイージRPG2
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
マリオパーティ3
マリオパーティ5
マリオパーティ6
マリオパーティ7
スーパーマリオ ヨッシーアイランド / スーパーマリオアドバンス3
緑色で、ひとつの球が単体といういで立ちであることが多い。ヘディングサンボに打ち上げられていたり、砲台サンボの弾として登場したりする。
ヨッシーアイランドDS
スーパープリンセスピーチ

派生種[]

サンボマミー
マリオストーリー』に登場。サンボの上級種であり、体色が青い。ステータスはサンボと同じだが、トゲに毒を持つ。
ドクサンボ
ペーパーマリオRPG 』に登場。サンボの上級種であり、なぜか上述のサンボマミーと外見が同じで、やはり毒を持つ。
カゲサンボ
スーパーペーパーマリオ」に登場。ウラ100部屋ダンジョンに出現する真っ黒なサンボ。
ホネサンボ
マリオ&ルイージRPG2』に登場。体が骨でできたサンボ。
サンボヘッド
スーパーマリオサンシャイン』に登場。頭だけのサンボ。ただし狭義のサンボで登場時から頭だけなのは『ヨッシーアイランド』が初。
たねまきサンボ
スーパーマリオサンシャイン』に登場。頭に生えている花から種を飛ばす。
だるまサンボ
スーパーマリオギャラクシー』に登場したサンボと同じくトゲのないサンボ。赤く、体がある。
ココサンボ
スーパーマリオギャラクシー』に登場。体があり黄色く、トゲがあるので他の作品のサンボと同じ外見になっているが、ココナッツなどを当てないと倒せない。
スノーサンボ
スーパーマリオ 3Dワールド』に登場。雪玉でできたサンボで頭部にはバケツを被っている。踏んで倒す事ができ倒すと雪玉になる。
砲台サンボ
ヨッシーアイランド』に登場した近種。異常に大きな頭を持ち、一定間隔で体と同等の球体を吐き出してくる。攻撃を加えても一定時間気絶するだけで倒せない。
ヘディングサンボ
ヨッシーアイランド』に登場した近種。伸縮する下の頭が小さめの上の頭をヘディングしている。下の頭には攻撃が効かない。上の頭を倒すと一定時間落ち込んだようになる。
マトサンボ
ヨッシーアイランド』に登場した近種。頭の下部に的模様がある。上空から突然眼前に降ってくるが、その場から動けず、特に攻撃もしてこない。
ロープサンボ
ヨッシーアイランドDS』に登場。砲台サンボをぶら下げたような姿をしている。ロープのある天井にぶら下がって、口からロープを伝って降りてくる小さなサンボを吐き出す。また吐きだすサンボは、ロープの下まで来ると自爆する。
ぽろぽろサンボ
ヨッシーアイランドDS』に登場。ロープサンボと全く変わらない姿をしているが、こちらはロープの無い天井にぶら下がっている。口から落ちると自爆するサンボを吐き出す。

個別[]

サンボワーム
『New スーパーマリオブラザーズ』に登場。ワールド2のボス。包帯を巻いており、赤いトゲを持ち、地中に潜る事が可能。地上に出た時に、岩石を吐き出して攻撃する。頭が弱点。
ボスサンボ
『ペーパーマリオ スーパーシール』に登場。W2-5のボスで2枚目のロイヤルシールを持っている。超巨大なサンボであり、体を地表に出している時はトゲのせいでハンマーで攻撃しようとするとダメージを受けてしまう。モノシールの「バット」を使うと体を打ち飛ばし、有利に戦う事ができる。
『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』では「ペーパーボスサンボ」としてでかサンボと共に登場。
巨大ハリボテサンボ
ペーパーマリオ オリガミキング』に登場。太陽香の匂いに誘われヤケスナだいさばくに出現した超巨大なサンボのハリボテ兵。竜巻を起こす能力を持つ。その巨大さ故にこちらはブーツカーに乗らないとまともに勝負できない。

近種[]

ハガサンボン
歯で構成されたサンボに似た敵。『マリオ&ルイージRPG3!!!』に登場。『ドクターマリオ』のウイルスのような外見の敵を口から吐いて攻撃してくる。バキュームで体を吸い込むと、カルシウムのおかげかDEF(防御力)がアップする。

関連項目[]