マリオペディア

ゴールデンハンマーGolden Hammer)とは、マリオシリーズに登場するアイテム。

概要[]

レッキングクルー』に登場した隠れキャラクター。『ダイナマイトを破壊したときに、(現在のPHASE数 + 面の開始からハンマーを振り下ろした回数)÷ 8を計算したときの余りが1であるとき』、ダイナマイトのあった台座から出現。

ドンキーコング』のハンマーと同じくパワーアップアイテムであり、通常よりも振り抜きの速さが増すほか敵キャラクターを叩き落すことができるようになり、ボタンを連打することで空中を移動できるようになる。

登場作品[]

レッキングクルー
初登場作品。上記の通り。
レッキングクルー'98
ファミコン版が同時収録されており、そこに登場。
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ
X』以降アイテムとして登場。原作と同じ緑色の台座から出現し、取得することで従来のハンマーと同じようにハンマーを振りたくる。原作同様にボタンを連打すると少し空中を移動できる。ハンマーにおけるハンマーヘッドのように、一定確率でダメージ判定が一切なくなりヒット時にふぬけた音のする「ゴールデンピコピコハンマー」が混ざっている。
SP』ではヒットしたときに、アーケード版『ドンキーコング』におけるタルをハンマーで破壊したときのエフェクトが追加される。

関連記事[]