マリオペディア

ゲラコビッツ (Fawful)とはマリオ&ルイージRPGシリーズに登場するキャラクターである。

概要[]

マリオ&ルイージRPG』で初登場。グルグルの眼鏡をかけたマメ族。初登場から『3』まで何らかの形で登場しており、世界征服の悪だくみをしている。発明が得意で何らかの機械で移動することが多い。

登場作品[]

マリオ&ルイージRPGマリオ&ルイージRPG1 DX
初登場作品。ゲラゲモーナの一番弟子で、ピーチ姫の声を奪った。ゲラゲモーナの人使いの荒さに不満を抱く描写もあるが、一度敗れたゲラゲモーナをゲラクッパとして復活させるシーンもあり忠誠は厚い。リメイク版ではクッパ軍団を洗脳し、クッパ軍団RPGのラスボスを務める。
マリオ&ルイージRPG2
キノコ城の地下でゲラコビッツサロンを開いている。ここではマメバッジを交換でき、そのマメを元手に新たな悪事を企んでいる。なお、この作品ではベビィマリオベビィルイージでしか会うことができない。
マリオ&ルイージRPG3!!!マリオ&ルイージRPG3 DX
メタボスやリメイク版ではSSカンパニーといった部下を引き連れてキノコ王国の制圧に乗り出す。メタコロ病を流行らせて王国を混乱に陥れ、クッパバキュームキノコを与えてマリオなどキノコ王国の要人を概ね吸い込ませた。ピーチ姫は計画に必要なダークスターの復活に必要だったので後にクッパの体内から取り出して封印を解かせようとする。封印が解けるとその力を吸収してダークゲラコビッツとなる。それ以降のことは当記事参照。

注釈[]

関連記事[]