マリオペディア
デリ〜シャスぅ〜〜〜〜〜〜〜!!!

—グルメヘイホー

グルメヘイホーは、ペーパーマリオシリーズに登場するキャラ。

概要[]

マリオストーリー』にのみ登場。太っていて常に前掛けをしてフォークとナイフを持っている。クッパの部下ではあるものの、食欲の方が勝っており美味しいものを食べさせれば簡単に道をあけ、機密情報を吐く。

登場作品[]

マリオストーリー
ステージ4「とつげき! おもちゃばこ」で登場。ヘイホーのおもちゃばこの一室で道を塞いでいて、お腹が空いたと言い、何か食べ物を欲している。他のアイテムでは道を開けないが、フライパンをキャシーに返すことでもらえるケーキを食べさせることで美味しさに暴れ狂って道を開ける。このケーキを使ってしまってもおかしのもとをキャシーに料理してもらえばケーキを作ってもらえる。グルメヘイホーが残すおりょうりのほんをキャシーに渡すと料理のバリエーションが増え、二つの材料で料理してもらうことができるようになる。
ステージ4クリア後のピーチ姫のイベントでも登場。ピーチ姫が脱走したことを秘密にする代わりに、美味しいものを食べさせるように要求してくる。1Fの鍵をもらい、キッチンで「スペシャルいちごケーキ」を作ることになる。成功すれば美味しさに暴れ狂った後ジャンボル島星のせいがいることを教えて去っていく。その大声に反応してカメックババが現れ、ピーチ姫を部屋に連れ戻す。失敗すると作ったケーキを吐き出し、作り直しを要求する。

余談[]

  • ピーチ姫でケーキを作るイベントでは、洗剤を材料に加えることができる。加えるともちろん失敗扱いになる。

関連記事[]

  • ヘイホーのおもちゃばこ
  • ラリー - 同じくペーパーマリオシリーズで料理をして満足させるというイベントがある。