マリオペディア
マリオペディア

クランキーコングは、ドンキーコングシリーズに登場するキャラクター。

概要[]

ドンキーコング』においてドンキーコングと呼ばれていたゴリラの年老いた姿。現在のドンキーコングディディーコングをはじめとするコングファミリーの長老的な存在。長老というイメージに違わず、物知りで様々なヒントをくれるが、説教は長く皮肉を言うことも多い。『スーパードンキーコング』の取扱説明書ではアーケード版の簡単な操作と現代のゲームの操作を比較し、説明書そのものを否定するなどゲーム業界の重鎮であるが故のメタ的表現も多く用いる。妻にリンクリーコングがいる。

年老いたものの、体は健在で『スーパードンキーコング3』ではスワンキーコングのテントでの対戦相手として登場。『たるジェットレース』や『トロピカルフリーズ』ではプレイヤーキャラクターとして登場する。

登場作品[]

スーパードンキーコング
クランキーコングとしては初登場。『ドンキーコング』をイメージした赤い鉄骨の上でレコードを聴くオープニングに始まり、会話ではマリオのことをくどくど話すなど、元祖ドンキーコングとしての要素を多く見せる。
椅子に座っていて、各所でヒントをくれる。
スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー
島中にDKコインを隠している。ヒントを聞くためにはバナナコインが必要になった。
スーパードンキーコング3 謎のクレミス島
 スワンキーコングのテントで遊べるミニゲームの対戦相手として登場。
ドンキーコング64
ドンキーコング リターンズ / ドンキーコング リターンズ 3D
ドンキーコング トロピカルフリーズ
プレイヤーキャラクターとして登場。入れ歯で相手を怯ませたり、杖でトゲの上を渡ったりできる。
スーパードンキーコングGB
ドンキーコングランド
ドンキーコングGB ディンキーコング&ディクシーコング
ドンキーコング2001
ドンキーコンガ
ドンキーコンガ2 ヒットソングパレード
ドンキーコンガ3 食べ放題!春もぎたて50曲
ぶらぶらドンキー
ドンキーコング ジャングルクライマー
ドンキーコング たるジェットレース
クランキーコングとして登場。『リターンズ』及び『トロピカルフリーズ』では初代の姿の像が登場した。

脚注[]

関連項目[]