マリオペディア

クラッシャー(Broozer)は、マリオシリーズに登場するキャラクター。

概要[]

New スーパーマリオブラザーズ』で初登場。赤いボクシンググローブを装備した凶悪な顔つきの幽霊。こちらを見つけると腕を振り回しながら走って追いかけてきて、目の前にブロックがあれば硬いブロックハテナブロックさえも破壊してしまう。その上一度踏まれただけでは倒れず、集団で現れることが多い強敵。しかしこの性質を利用すれば、ブロックを壊さないと辿り着けない場所のアイテムを入手することもできる。

『New スーパーマリオブラザーズ』で初登場したキャラクターの中では数少ない『New スーパーマリオブラザーズ Wii』に続投されたザコ敵であり、その後『ペーパーマリオ スーパーシール』を皮切りにアクション本編以外の作品にもしばしば顔を出すようになった。

登場作品[]

New スーパーマリオブラザーズ
初登場作品。踏んで倒す場合は三回踏まないといけないが、ヒップドロップやファイアボールなどその他の攻撃なら一撃で倒せる。
New スーパーマリオブラザーズ Wii
顔つきが少し変わった。タルを殴って転がしてくるようになった。
New スーパーマリオブラザーズ U / New スーパールイージ U / New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
ペーパーマリオ スーパーシール
クッパJr.船団のある一部屋にいるブーメランブロスとの戦闘で2体のみ登場。こちらに近づいて殴ったり、タルを殴り飛ばして攻撃する。攻撃されると次のターン腕を振り回し出し、モノシール以外のこちらの攻撃を全てカウンターしてしまう。倒すと高確率で「タル」のバトルシールを落とす。
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
ネオクッパ城ペーパークラッシャーと共に登場。タルを殴り飛ばしながら接近する技は、タルとクラッシャーを両方ジャンプで避ける必要があるが、タルがペーパーのものの場合はジャンプしてはいけない。対象一人の前に近づいて高速ストレートをかます技は、食らうと数ターン戦闘離脱してしまう。フェイントを掛けてくることもある。攻撃されると怒って攻撃力が上がる。
マリオ&ルイージRPG1 DX
クッパ軍団RPGに登場。とつげきタイプ。
マリオ&ルイージRPG3 DX
クッパJr.RPGに登場。
スーパー マリオパーティ
クラッシャー軍団から逃げろで大量に登場。
ドクターマリオ ワールド

関連項目[]