THANK YOU MARIO !

BUT OUR PRINCESS IS IN
ANOTHER CASTLE!

—キノピオ 『スーパーマリオブラザーズ』

キノピオ (Toad) は、マリオシリーズに登場するキャラクター。

概要[編集 | ソースを編集]

大きなキノコの頭を持つ、キノコ王国の住民。ピーチなどと共に『スーパーマリオブラザーズ』でデビューし、攫われ役やマリオ達のサポート役として多くの作品に登場する。大会の司会や実況などを務めることもよくあり、いわゆるモブのポジションであることを生かした役回りが多い。一方で『スーパーマリオUSA』を初めとした一部の本編シリーズやスピンオフ作品ではプレイアブルキャラとして登場し、身軽なキャラとして能力付けされることが多い。

外見的特徴[編集 | ソースを編集]

2頭身で、ベストと白いかぼちゃパンツ、茶色い靴を身につけている。『ペーパーマリオ カラースプラッシュ』などでの描写を見る限り、下着としてのパンツも別に履いているようである。手は小さいが指は5本に分かれている。頭は丸みを帯びたキノコの形になっていて、キノコでいうところの柄の部分に顔がある。傘の部分は白く、大きな丸い斑点が複数ある。この部分は頭の一部であり、帽子やヘッドホンなどはこれの上から被る。これが明確に取り外し可能なものとして描かれたのはシリーズ初期に作られた海外のアニメ「The Super Mario Bros. Super Show!」のみであるが、公式の一部メディアでも「ぼうし」と呼ばれたことがある。

人物像[編集 | ソースを編集]

陽気ではたらき者であり、善良な性格を持つ。周囲の者へのサポートを惜しまず、時には体を張ってマリオ達を助けることもある。それ故敵として登場することはほぼ無い。ピーチの従者のみならず大半の者が敬語で話す。 初めての出番が攫われ役だったためか弱い者として描かれることが多く、よくクッパ軍団や敵組織による侵攻の被害に遭っている。ピーチの従者の者は自ら襲われるピーチを守ろうとすることもあるが、大抵力でねじ伏せられる。怯えて職務を放棄し逃げてしまうこともある。 一人称は基本的に「わたし」。性別は決まっておらずRPGシリーズでは男女両方が登場するが、キノピコの登場以降は度々男性として扱われることがある。シリーズ初期の一部のメディアでは「侍女」とされることがあった。 RPGシリーズでは一般の住民として登場していることもあり、個体によって様々な性格や仕事が与えられている。こちらではごく一部の者がマリオと戦ったり、攻撃をしかけてくる他、悪事を働いて裁きを受けている者もいる。

登場作品[編集 | ソースを編集]

その他のキャラクター[編集 | ソースを編集]

ヒノピオ
スーパーマリオRPG』に登場。バーレル火山で宿屋・武器屋・防具屋を営んでいる。外見はやや怖そうだが人柄は誠実。彼の宿屋に止まると布団も何も無い木箱の上で寝かせられることになる。F-ZEROが好きで、店にはF-ZEROマシンのフィギュアが置いてある。
キノコまじん
マリオパーティシリーズ』で、「まほうのランプ」のアイテムを使うと出てくるキャラクター。現在地に関係なく、スターのある位置まで運んでくれる。ただし、登場は『マリオパーティ2』と『3』までで、『4』はランプのまじん、『5』以降はハナチャンがこの役割を担う事になった。キノじいが登場してから、キノコまじんは登場しなくなった。
キノコまじょ
『マリオパーティ3』に登場する、を持っている魔女のキャラクター。キノコまじんの従兄妹でもある。アイテムの「スターよけランプ」を使用したときに登場し、ミレニアムスターのいる位置を変えてくれる。
キノバーグ
頭部が赤色で、斑点が白色のおばあさんのキノピオ。『マリオパーティ』のミニゲームハウスのみに登場する。
キノスター
頭部が黄土色で、若干太り気味のキノピオ。『マリオパーティ』のキノコバンクのみに登場し、頭部は斑点の代わりにスターの模様が付いているものとコインの模様が付いているものの2人がいる。
キノルド
頭部が緑色で、斑点が白色のキノピオ。『マリオパーティ』のオプションハウスのみに登場する。
キノピオはかせ
頭部が白色で、斑点が紫色の白衣を着た博士のキノピオ。『マリオパーティ2』のオプションけんきゅうじょのみに登場する。
バトルキノピオ
頭部が白色で斑点が水色で、体の部分が赤いキノピオ。『マリオパーティ2』のミニゲームランドと、『マリオパーティ3』のミニゲームルームに登場する。
キノピン
頭部が白色で、斑点が黄土色のキノピオ。『マリオパーティ アドバンス』でキノコ警察勤務の刑事として登場する。
アニキノくん
頭部が白色で、斑点が緑色のサングラスをかけたキノピオ。『マリオパーティ アドバンス』で登場し、タウンエリアのキノコマンションの1階に住んでいる。アニメが趣味である。
キャプテングット
頭部が白色で、斑点が赤色で紫色の服を着たキノピオ。『マリオパーティ アドバンス』で登場し、冒険家である。
キノッチェル・キノックル
マリオ&ルイージRPG2』に登場。ピーチ姫と一緒にタイムマシンで過去の世界へ行ったが、キノッチェルはキノープルの森で木に捕まり、キノックルは記憶喪失になってしまう(とあることが原因で記憶を取り戻す)。両者ともゲドンコ星人にキノコにされてしまうがエンディングで復活する。
キノックルは、続編『マリオ&ルイージRPG3!!!』にも登場。
Dr.コキノ
マリオ&ルイージRPG3!!!』に登場。キノコ王国の医者兼占い師。水晶を使い、マリオとルイージの行く先を占う。しかし、占った内容は全く間違っているとまではいかないものの、微妙に外していることが多い。ただ、医者としての腕前は町でも評判となっているほどである。
キノピオ探検隊
スーパーマリオギャラクシー』に登場。赤、黄、緑、青、紫色の水玉模様を持ったキノピオで構成されている。あるギャラクシーでマリオと出会った後はロゼッタの宇宙船を本拠とし、チコの作った宇宙船を使いマリオの手助けをしてくれる。続編にしてパラレルワールドの『スーパーマリオギャラクシー2』にも登場。構成員、宇宙船ともに変わらず、やはりパワースター探しに協力してくれる。

関連項目[編集 | ソースを編集]

外部リンク[編集 | ソースを編集]

ca:Toad ko:키노피오 pt:Toad simple:Toad (Nintendo) tr:Toad ur:ٹوڈ (ماریو)