マリオペディア
クッパさまの ちゅうじつなる しもべ
この カーメンさまに さからったことを
こうかいさせちゃいますよ
いや ちがった…
こうかいさせてくれるわ〜〜〜!!

—カーメン

カーメンTutankoopa)は、ペーパーマリオシリーズに登場するキャラクター。

概要[]

マリオストーリーで初登場。カラカラさばくアラビンいせきにてマリオ達を待ち構える、クッパの配下の魔法使いのカメ族。白いローブとワンワンの頭が乗った黄金のマスクのような頭飾りを身に着けており、砂漠の王のような雰囲気が出ている。話し方も一見荘厳だが、それは上部を取り繕っているだけで本当は言動も性格も小物臭く、王様になりたがっているだけである。ワンワンを従えており共に戦う。名前の由来は「ツタンカーメン」と「カメ」のダジャレ。

登場作品[]

マリオストーリー
唯一の登場作品。星の精マールを救うべくアラビンいせきにやってきたマリオ達に遠くから語りかけ、先に進まないよう威厳ある話し方で脅してくる。しかしスーパーハンマーのある部屋に近づいた時には動揺して素が出てしまっている。最奥の部屋で待ち構えており、そこまで辿り着くと勝負を仕掛けてくる。
勝負の末マリオに敗れると、見計らったかのようにワンワンが登場。今までこき使われた恨みで追い回される羽目に遭い、そのままどこかへ逃げていった。スタッフロールのパレードでも相変わらずワンワン達に追い回されている。

戦闘[]

最大HPは30、攻撃力は3、防御力は0。高台の上から攻撃を仕掛けてくるのでハンマーなどは届かず、仲間の攻撃もクリオパレッタしか通用しない。技の使用順はローテーションで、基本はワンワンよびだし→コウラ投げ→まほうとなっている。まほうで自滅すると高台から落ちてきて、次のターンはハンマーなどでも攻撃できるようになる。

使用技[]

技名は「任天堂公式ガイドブック マリオストーリー」より。

ワンワンよびだし (仮)
ワンワンを戦闘に参加させる。ワンワンが場にいなければ何度でも行う。
コウラ投げ
高台に置いてあるメットのコウラを投げる。コウラは3つしかなく、3回のみ行う。攻撃力は3。
まほう
ワンワンの頭の幻影を魔法で生み出して地面に落とし、振動で岩を落下させる。マリオと仲間の両方に攻撃する技だが、誤ってカーメン本人に岩が落ちてくることもあり、ちゃんとダメージを食らう上高台から落ちてくる。攻撃力は2。

説明文[]

ものしり
カーメンだよ
クッパの手下で
星のせいを 見はってるんだ
オイラが きいたところによると
王さまに なりたがってるんだって
さいだいHPは『30』で
こうげき力は『3』 ぼうぎょ力は『0』だ
あそこの たかいところから
コウラを なげて こうげきしてくるんだ
ときどき 使ってくる
魔法の こうげき力は『2』だよ
うまく よけるようにしようね
あと 手下のワンワンも よびだすんだよ
よばれた ワンワンは
こうげき力が たかいんだ
カーメンか ワンワンか
どっちを 先に たおすかは
よぉく かんがえてね

余談[]

  • 内部データには、頭飾りのない未使用のカーメンのスプライトが存在する。金髪のおかっぱヘアが生えている。

脚注[]

関連項目[]

  • アラビンいせき
  • ボスノコノコ
  • コルテス - 拠点に近づくと威厳ある話し方で立ち去るよう警告してくるボス。
  • イギー - ワンワンを手下に持つカメ。
  • カメーン