カエルスーツFrog Suit)は、マリオシリーズに登場するパワーアップアイテムのひとつ。取得するとカエルマリオFrog Mario)に変身する。

概要[編集 | ソースを編集]

スーパーマリオブラザーズ3』で初登場。基本的に見つけづらい場所にある巨大なハテナブロックに隠されており、出現するとスーパースターのように跳ねる。

カエルマリオ[編集 | ソースを編集]

スーツを取得して変身した姿。緑色のカエルを模した全身スーツを身にまとう。カエルらしくカエル座りを常に強制されしゃがむこともできず、地上では飛び跳ねながら移動をするなど制約が多いが、水中では十字キーのみで自由性の高い移動をすることができ、Aボタンを押すとさらに加速することができる。コウラを持っている間のみ二足歩行をすることができる。『スーパーマリオメーカー 2』ではこの二足歩行時に水の上を走る能力を得た。

登場作品[編集 | ソースを編集]

スーパーマリオブラザーズ3スーパーマリオコレクションスーパーマリオアドバンス4
初登場。海の国キノピオの家で手に入るが、それ以前に砂漠の国の裏路地にあるキノピオの家でも入手できる。
スーパーマリオメーカー
キャラマリオとしてカエルマリオが登場。あくまでキャラマリオであるため性能の変化はない。
また、スーパーマリオブラザーズ3スキンでのステージ作成画面で、配置したをノックすると中からカエルマリオ姿の変なマリオが姿を見せる。
スーパーマリオメーカー for Nintendo 3DS
スーパーマリオブラザーズ3スキンでのステージ作成画面で、配置したをノックすると中からカエルマリオ姿の変なマリオが姿を見せる。
スーパーマリオメーカー 2
アップデート Ver.2.0にて、パーツとして追加。スーパーマリオブラザーズ3スキンで配置でき、性能も変化するカエルマリオに変身できる。
ペーパーマリオ スーパーシール
『スーパーマリオブラザーズ3』に準ずる作品以降初となる登場。1ターン敵の攻撃をジャンプでかわすことができるほか、攻撃力がアップする。全身をスーツに包むのではなく、スーツのスールを顔に張り付ける。より攻撃力上昇効果の高いキラカエルスーツもある。
ペーパーマリオ カラースプラッシュ
『スーパーシール』とほぼ同じだが、今回はカエルマリオになる上にダメージを受けるまで効果が続く。
まわるメイド イン ワリオ
プチゲーム「スーパーマリオブラザーズ3/マリオがいっぱい」に登場。
MINECRAFT: Wii U EDITION / Minecraft: Nintendo Switch Edition / Minecraft: New Nintendo 3DS Edition
「スーパーマリオ マッシュアップパック」で、鉄の防具のデザインとして登場。

注釈[編集 | ソースを編集]

関連項目[編集 | ソースを編集]