マリオペディア
コンテンツ > キャラクター > ザコ敵 > ウンババリフト

ウンババリフトBlarggwichSupport Ghost)は、ヨッシーシリーズに登場するキャラクター。

概要[]

スーパーマリオ ヨッシーアイランド』で初登場した、青白く半透明の体を持つビッグウンババの亜種。他のウンババとは違い口は付いていない。その名の通り頭に緑色のリフトを乗せている。最初は目を閉じてじっとしているが、ヨッシーがリフトに乗ると進みだす。その後は特定の場所で目を開けて体を縦に伸ばし、ヨッシーをアイテムのある場所まで案内したり、他の敵キャラクターや障害物に近づけたりする。しばらくするとゆっくりと元に戻り、再び動き出す。本体に触れてもダメージを受けず、コースを進むのに必須なため、倒すことも出来ない。

登場作品[]

スーパーマリオ ヨッシーアイランド / スーパーマリオアドバンス3
初登場作品。5-4「ビッグけめくじの とりで」で1体のみ登場。
ヨッシー New アイランド
3-S「ウンババリフトに のって」で1体のみ登場。移動する速度が遅くなったが、伸び縮みするスピードは速くなった。
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ
X』『for 3DS』『SP』に収録されているステージ「ヨッシーアイランド」で登場。時々ステージの左右の下から現れ、上に乗って復帰に利用することが出来る。

関連記事[]