マリオペディア
マリオペディア

アックームとはマリオ&ルイージRPGシリーズに登場するキャラクターである。

概要[]

マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』で初登場。コウモリの魔王であり、マントを羽織った姿と複数の小さなコウモリに分裂した姿がある。戦闘時には前者の姿でさらに巨大化する。大昔に願いを叶えるというマクラノ族の宝ダークストーンを盗み、マクラノ族と戦った。最終的には夢世界に封印されることになるも、直前でダークストーンを砕くことで悪夢のカケラを飛び散らせ、マクラノ族も滅亡してしまった。それから時が経ち、ルイージユメップの変化した枕で寝ることでできた夢世界への入り口から出現。ピーチ姫を攫っていく。その後クッパと結託し、マクラノ族のもう一つの宝、ドリームストーンを狙う。

登場作品[]

マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
初登場作品。物語のオープニングでルイージが見た夢で登場。その後、マクラノ城でルイージが夢世界への入り口を開いた折に出現し、ピーチ姫を攫っていく。ここではユメマリオを出現させ、夢世界の底へ逃げていく。オハパークユメジイを通してマリオユメルイージ、そしてそれを追うクッパが夢世界の底に現れるとクッパと結託。ここではアックームは分裂した姿でマリオに対するユメルイージのようにクッパに憑依し、クッパを強化する。その後ドリームストーンを手に入れた二人はネオクッパ城を出現させる。しかし、マリオ達が城の最奥にたどり着いた時にクッパがアックームを利用していたと判明し、単身夢世界でマリオと一騎打ちをすることになる。物語の最後、クッパが敗北しつつも部下を褒めるシーンではクッパにかなり見下されていた。
バトルリングではクラス2でクッパX&アックームX、クラス6でアックームXとして登場する。

戦闘[]

ここでは終盤のアックーム単体との戦いについて記載する。アックームの攻撃を受けると、マリオが眠り、無限悪夢に突入することがある。本編では関係ないが、無限悪夢に入った場合、マリオのターンが1回休みになってアックームの攻撃という扱いになるため、ターン制限のあるバトルリングでは特に注意が必要。なお、この戦いではユメップが毎ターンHPを回復してくれる。

使用技[]

体力が減るとこれらを組み合わせて使うこともある。なお、技名は公式ガイドブックに記載がないため仮の名前、または非公式攻略本で付けられた名前である。

アクムキャンディ召喚)
ある程度数が減っているとアクムキャンディを召喚する。アクムキャンディは空中を飛んでいてジャンプ系のアタックが弱点。
キャンディを食べる[1]
攻撃前にアクムキャンディを食べてPOWをアップさせる。
悪夢のコウモリ[1]
無数のコウモリに分裂して突進してくる。奥や手前を飛ぶためそもそもぶつからないものや高く飛び、ジャンプすると逆にぶつかるものもいる。踏みつけるとカウンター可能。オープニングでの戦闘でも使用。
さかさ突進[1]
アックームが逆さまになった後に繰り出す技。マリオの上下左右からアクムキャンディが突進してくる。技の途中で、画面が上下逆さまになる。
悪夢の分身[1]
エネルギー弾を構えて分身し、一列に並ぶ。順に手を前に出し、最初にエネルギー弾を構えていたものがエネルギー弾を放つ。ハンマーでカウンター可能。
悪夢の投げ輪[1]
アクムキャンディのリングを構えて奥から追ってくる。リングは一直線に飛ぶが、アックームが腕を降るとそちらにズレる。アックームが腕を降ろすとワンテンポ遅れてリングが閉まり、衝撃波が広がる。リングに入れないと衝撃波を回避できず、リングに入っても閉まる時に避ける必要がある。衝撃波はアックームにもダメージを与える。
無限悪夢[1]
攻撃を受けるとマリオが眠ってしまうことがある。眠ってしまうと1ターン行動できず、悪夢の世界に引きずり込まれる。悪夢の世界では後ろからアックームが追いかけてきて、炎を放つ。炎をジャンプで避けながらスライドパッドで移動して出口を探す。穴はいくつかあるが、出口はひとつだけ。ジャンプで飛び越えると虹色になるのが出口の穴である。ハズレに入るとノコギリが、出口に入るとコインとキノコが漂う空間に出るので、ジャイロ操作で移動しながら落下。ハズレの場合は再び追いかけられる所から、出口の場合は技が終わる。追いかけられる空間はループしており、一度入った穴はふさがれる。
休息回復[1]
アックームがバリアに包まれ、眠りにつく。アクムキャンディを全て破壊するまでアックームには攻撃が通用せず、毎ターンHPが回復する。この時アクムキャンディはトゲと足が生えて地面に降り立つ。
ルイージシャッフル[1]
アクムキャンディにユメルイージを封印し、ジャンプやハンマーが現実世界と同じ仕様に変化させられ、ミラクルアタックも封じられる。ユメルイージが封印されたアクムキャンディを破壊することで元に戻る。

戦闘BGM[]

アックームとの戦いの果て…

注釈[]

  1. 1.0 1.1 1.2 1.3 1.4 1.5 1.6 1.7 『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー ぱぁふぇくとガイドブック』 週間ファミ通編集部 p.296

関連記事[]